境界から見る景色

はじめましての気持ち

とりぱん



これはあげてなかった写真かな?

変わり映えしない血糖対策ご飯です


たいていいつも添えられてる

『煎り牡蠣』について。


これは糖尿が亜鉛摂取で改善した、と言う人と

以前に出会って


サプリを飲む前に食事で継続してみようか、と


1日一粒、みたいに取り入れています。


でも牡蠣って美味しいから✨


ご褒美のような血糖対策用の作り置きです。


たまに食間につまみ食いしています(笑)


塩水で汚れを落としてフライパンに入れて火にかけると、


牡蠣のエキスがじゅわ〜って

たくさん出てきますよね。

もうエキスでタポタポ💦


前はそのエキスの大半が煮詰まるまで

牡蠣を煎っていたんですが、


牡蠣のエキスがフライパンにこびりついていくし、勿体ない💦 気がして


最近はタポタポな牡蠣エキスを

大好きな千切りお揚げさまに吸わせて

一緒に炒り煮をしています。


お酒とちょっとのお醤油と

最後にオイルを多めに回しかけて瓶で保存。



道の駅で大量に野菜を購入。


一気に洗ってちょっと乾かしている間に、一枚写真をぱちり。この後処理して冷蔵庫へ。


これ全部でお代は確か1900円ほど・・・

びっくりのお安さ。


美味しいお野菜をありがとうございます✨

私の命綱!




そして題名にした「とりぱん」は

とりパンというパン🍞🥐🥪🥖ではありません


鳥漫画ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

コミカルな鳥観察エッセイみたいな、

実話系のマンガです。


私の『好き』✨を入れ込んでおきます(笑)


この漫画、面白いです。・・・私には(о´∀`о)


実話系は『気分転換』に読めるんですね。

落ち込んでいても苦しくても。

「気」を転換。


私の大事な癒しツールです(笑)


何故これを今日あげたかというと、


昨日、夜、ウォーキングに行きたくなくて💦


とにかく

いーーーきーーーたーーーくーーない!!!


だけど血糖は待ってくれませんし

オヤツ食べちゃったし😂


これは『歩いた先に何か楽しみが必要!』と

強く思った私は考えました・・・


本屋だ!「とりぱん」とか「百姓貴族」出てないかな〜♬と。チェック。


そしたら「とりぱん」の最新刊が出ていたので、そこを目標にウォーキングをしてきたわけです。


夜のウォーキング後、すぐお風呂で読んでたのでシワッとしてしまいました。


写ってる「百姓貴族」も大好きです。

ヒット作「銀の匙」の作家さんが

実話の実家の百姓ネタ漫画を描かれていますが


へー✨と感心しつつ、

センスが良くて笑かしてもらえます。


パン🍞🥐🥖🥪の話ではなくごめんなさい🤣




好き・・・✨




河津桜 もう葉っぱが出てますね


暖かくなって春らしくなると


我が家は花粉症が出てきて辛いんですが💦


実は去年からアレルケアというカルピスの乳酸菌をとってて、


なんだかこれが私にはビンゴで✨

(しかも!!量を規定量ではなく、たった3分の1の量しか摂ってないのに!)


全く花粉を感じなくなる事はないけど


昨年から今年も引き続き

かなーーーーり楽✨


充分ありがたいのでした


::::::::::