境界から見る景色

はじめましての気持ち

嬉しい効果???美肌編

シワが減ったんです


::::::::::


私がmuragonさんに出会ったのは、


空腹時血糖がびよーーーんと上がって


生活を見直すと同時に、

身体に効きそうなものはないかな?と

検索していて


2型糖尿病ブログランキングに参加されていた

muragonのブロガーさまの記事を読んだのが始まりでした。


ブロガーさまの名前を出して良いのか

出すのがマナー違反なのかわからないので

控えますが、


その時に教えていただいた

骨のスープが身体を回復させるという

「ボーンブロス」



そのブロガーさまのスープの素材の骨は

野生の骨や鹿のツノだったり(薬効の塊!)

とても素材が自然で良質で、


同じような物を手に入れて処理できる自信がなかったんですが


調べると、ボーンブロス健康法を日本ナイズした本も出ていて、ゆるい方法でも効果を得ている人がいると知りました。


ちょっと身近に感じて希望が持て、


手に入る安全な鳥さまや豚さまや牛さま、

煮干しさまで骨のスープを摂るのを12月ぐらいから続けていたんですね


でも量は多くなくて

1日で小さいお玉1〜2杯位。


時々あげてた食事の写真の


シモン芋が仕込んである赤出しお味噌汁は、

ベースが、今も骨スープなんです。


自分でもスープを圧力鍋で定期的に作っていますが、


ちょっと手抜き出来ないか?と

鍋スープで探しまして


最近、この2つをリピートしています。


教えていただいたブロガーさまのブログにも

「ラーメンのスープを1週間に1、2回飲み干せば良い」と書いてあったのも、


少し手抜きをしても良いかなぁと、思え

結果、続ける事が出来ました。


習慣の中に組み込めるというのが私には重要で



鍋スープの中でも、左は冷蔵庫に入れると

ちゃんとぷるぷる〜になります。


右のスープもなりますが、左よりはゆる〜です。


他の骨で出汁を取っていそうな鍋スープも

色々試しましたが

冷蔵庫に入れてもサラッとしている事が多かったです


骨だけで取ったスープにはコラーゲンはあまり入ってないのかもだけど、


どうせならコラーゲン入ってて欲しいじゃん!と


あとは、血糖対策で、


ロカボでなければならぬ!ということで、


以下です



ほぼ、炭水化物なし。

この鍋スープは、合格!


ちなみに他の普通に売っている鍋スープは

炭水化物量は普通に結構多いです。


この鍋スープの素は

シンプルで良質、良心的価格✨


今は、成城石井で買っています。


で、


で、


私は痩せたり太ったり波があって

ダイエッターな時期を繰り返してるんですが


6年ぐらい前に半年で12キロ痩せた時は、


びっくりするぐらい「しわっしわ💧」に

なりまして


顔の至る所に小皺が😱


こんなところに、私のこの年齢でシワはあり得ない!っていうところにもくっきりシワが寄って


100歳になった時の自分の顔を想像できるレベル💧に


痩せたのにショックでした (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


半年ぐらい経ったら徐々に減っていき、

体重が増えていく度、またハリが戻りましたが

(ハリではなく脂肪でしょうが)


今回は血糖を下げたかったので


しわっっとなるのも、

もう覚悟をしていたんです💦


そしたら、


なんか逆にスベスベなんです

シワも・・・・増えてない(*゚▽゚*)

いや、もしかして減ってる?


減ってるよね?


痩せたのに?? あーーりーーえーーーない😱


どうも、我が家はコラーゲンが足りない

家だったようです。


この骨スープ療法を取り入れた事が

かなり功を奏している気がします✨


体重を落とす方法は以前からロカボ食だったし

食事は大して変わっていないのです


コスメは昔から自然派なので

ウルトラ技は持ち合わせておらず、

こちらも変わらずです。


なので食事が反映されている予想です。


顔の肌が調子が良いなら

内臓のお肌も、細胞のお肌も

調子が良くなっている、という事かな!?


と思え、


身体の回復を願っている意味でも


嬉しい変化でした。


体重は約3ヶ月で、8、6キロ減。



血糖は、最近、血糖値を測る備品切れで

測っていません💧


多分、ここ1週間はストレスでがーーーーって上がってただろう「体感」はありました。


もうやめなきゃ。


あと、


胸腺が痛くなりましたね Σ(-᷅_-᷄๑)


身体がニュートラルになると敏感になるって

群ようこさんの更年期漢方エッセイにも例が出てましたが


ニュートラルになったのか

ただ負荷だったのかわからないですが


はっきり痛かったです💦

興味深い・・・


調べたら、強いストレスが続くと

胸腺が萎縮するとありました


なるほど・・・


胸腺が司る免疫力も下がってしまうので


まずいまずい💦


トントン、トントンと胸腺を叩いて

血流を促しましたよ


そして、今日も

コラーゲン入り赤出しを飲みました。


この1週間、食事の質はだだ下がり、

で、家族にも迷惑をかけましたが


今日は美味しい物を作ろうと思います。