境界から見る景色

はじめましての気持ち

ロカボなご飯

高血糖発覚してから2ヶ月半ほど過ぎました。



ロカボご飯続けています。


今回は夕食を!



基本は今はまだ、お米、パン、麺類とか

モロ炭水化物、は組み込んでないんですが💦


調味料にも野菜にも豆にも炭水化物は入ってるので・・・豆類、豆腐類はやめてないし


多分20〜30gぐらいは毎食炭水化物は取ってます。


上の鯖、美味しいんです(笑)

生協のなんだけど、ヘビロテ品✨

冷凍技術に自信を持っている会社らしい・・・



納豆がいつもあるのはお通じに!(笑)

うちは朝に納豆を食べない家なので夜です


muragonのブロガーさんを覗かせていただいて身悶えしつつお料理を見させていただいている私ですが、


たまたま3人ぐらいの方の牛スジメニューのブログを続けて読んだんです。


美味しそう・・・生唾ゴックリ💧


早速、スーパーで牛すじ肉の塊を手に取りました✨




手前の蓮根に隠れてしまっていますが、

あの下にはトロッ〜と煮込んだ牛スジが

4つぐらい横たわっております✨



ミニがんもどきの上に乗っているのは

ニラの炒めたものにフライパン上で出汁醤油をじゅーーーーって絡ませたものなんですが   


・・・これが好きで✨


薬味の定番、おろし生姜や小葱を差し置いて、

最近の我が家のブームです。



息子が自ら美味しく食べてくれる唯一の野菜、

というだけで(他は食べなきゃ駄目だから食べてるだけらしいです)

母的にポイントアップなのですが、



ニラ炒めの出汁醤油じゅーーーーーって奴は、

色んなものに相性良くて、


こんがり油で揚げ焼きにした「お餅」に添えて

乗っけながら食べるのも、我が家の人気です✨



はぁ・・・食べたい💦



ニラ餅は今日のお昼にも息子に作りました。

追加で挽肉の唐辛子炒めを添えたら


おかわり!


結局2回、作りました。



野菜を食べてもらえるのは、ありがたい




上は豚キムチ


買ったキムチがハズレで💦

変に甘くて美味しくなくて💧

洗って炒めちゃいました。



奥の方にあるのは旦那と2人で山分けして食べる山盛りサラダ。


本当は生野菜はあまり食べる習慣はありません。


茹でたり、焼いたり、炒めたりした野菜の方が好きで、そっちをたくさん食べたいけど 


旦那の満足する量で食卓を整えるのが苦痛で

(旦那も高血糖。量がないと駄目な人)



最近、柔らかいサラダ菜を採用。

量を補う策です。


サラダって火を通してしまえば、びっくりするほどほんの少しになっちゃうのに、


生のわさわさ〜ってした状態だと


ちょっと胃に入れるだけで急に満腹感出てきますよね!


すごい〜っていつも感心します!



胃の中でわさわさする事で

一瞬、誤解が生まれる感じですかね?



誤解なので、食後お腹は空きますが(笑)



当分、都合が良いので採用します。




これはTikTokでやってた簡単ロカボクッキー


オートミールとおからパウダーとバター。


甘味はTikTokでは蜂蜜だったけどステビアで。

紅茶葉入れました。



かなーーりパサパサ。


でも今は食べられるオヤツは なんでも幸せ✨


::::::::::::


去年1年の大半は「作り置き」を取り入れて

いました。



3日〜4日?ぐらいで食べ切れる量ぐらいで

何品かまとめ作りをして、



我が家はメイン料理はその都度作り



ワンプレートにささっと盛り付けていました



このパターンが色々と不調だった私には

とても救いになっていました。



そうなった経緯も色々あるんですが



一つは


旦那が高血糖で大変💦な事になったので


多種類のおかずと一緒にちょこんと玄米ご飯を盛り付けてました。見栄えが良いのです。


お茶碗だと、がっかり感が強調されちゃうんですよね。



ワンプレートのお皿は大中小3種類を揃えました。


このワンプレートのお皿は

実は生涯、絶対買うことは無いだろうと

斜め〜に冷ややか〜に構えて見ていた物の一つでした。



使い回せない物が好きじゃなくて。



で、家にある平皿でワンプレート盛り付けをしていたんですが、

お惣菜の汁が隣のお惣菜に流れたりが

なんかストレスで💦



思い切って買ってみました。


そしたら快適!

献立に気を使う事もなくなって気が楽に。



一昨年の、

持論を曲げて買って良かった物ナンバーワン✨に輝いたのでした。




::::::



今はモロ炭水化物は抜いてるけど


徐々に少しは食べるメニューへ

戻していくつもりです。


どれぐらいの量が可能なのか💦

身体と相談です💦


::::::


あ、ちょっと嬉しかった事

今朝、体重が減ってました〜(*≧∀≦*)


停滞期を『よっこいしょ』と

また一歩越えたかな???


2ヶ月半でマイナス6・5kg減

若い頃のようにはいきませんね〜💦