境界から見る景色

はじめましての気持ち

更年期に寄り添う


ぬるくて

かるくて

ゆるい


いい響き・・・


私は30代そこそこから、

多分プレ更年期を過ごしてきたんだと思います


プレも今と引けを取らないぐらい

体調の変化が色々あったのは


元々、女性ホルモンに守られた

かりそめの健康だったからかも知れません。


思えば、思春期に入るまで

何だかんだと身体が弱くてですね、

二次性徴で急激に丈夫になったくちなのです


もうアホみたいな変化だったんです


この残念な性質は、

我が息子が引き継いだようで、

同じ感じを辿りました。


男性も女性も

随分、ホルモンに守られ

お世話になっているんですね〜


そして数年前に

とうとう女性ホルモンがガクッと減る時が

ついに来まして


その境目は身体が大混乱💦

色々起こりました💦


まず、無頓着に漢方風呂のお湯でワシワシ爪立てて髪を洗ったらば、


頭皮に感染を起こしました💧


それが蜂窩織炎っぽいヤバ目な💦やつで、


頭皮はテニスボールが直撃したように痛いし、

首もリンパ腺も腫れるし、熱も出て

なんか、不味い予感しかなく。


場所が場所なので、これは無理だなと

病院へ行って2週間抗生剤を飲みました。

効くかどうか見極めが恐ろしかったほど💦


医者がなんでこんな感染起こすの?

糖尿病?って聞かれたなー

もしかして血糖値も上がってたのかも💦


その直後ぐらいに

今度は急激に血圧が上がりました。


それまで100ぐらい、

どちらかと言うと人生の大半低血圧、と言われた人間でした


それが、もうね


170とか一気に。


更年期で高血圧になる人って

結構居るらしいですね。


次は,喉と、口の中と、唇が

なんかタダレてきたなぁ?って思ったら

ある朝バーンって腫れてたんです。


タラコのように。


これも焦りました。

呼吸出来なくなったらどうしよう💦って。


日曜日だったので注意深く様子を見ていたら

下り坂になったのを感じたのでほっとしましたが


舌の先っぽは

ちょっと痛みが残りました。

最初はかなり痛かったですが3年かけて

少しずつ減って、今は少しです。


調べると更年期には舌痛症というものも

あるらしいです


タラコみたいに腫れるのは

何とかの酵素が足りない難病とかにあるらしく

検査したほうがいいとネットにはありましたが


次腫れたら行こうと思ってたら

それっきりでまだ精査されていません💦


よくいわれる

急にドキドキ動悸がしたり

汗がドバッと出る定番な更年期の症状は


ある時期、2週間ぐらい時々出て

酷くはならず消えていきました


他にも

関節が痛いとか腫れるとか

甲状腺機能が下がったりとか

謎の蕁麻疹が続いたりとか

気持ちが沈んだりとか

こんこんと眠れたりとか


色々ですね💦



今のこの高血糖も

更年期が関係ないとは思っていません。


変化に、身体が悲鳴をあげたのでしょう


労ってあげれなくてごめんなさい💦


頼ってきたホルモン様は

少しずつ減って消えていく・・


そこに依存して回していた私の身体に

減ってきたら色々出てくるのもわかる気がする。子供の頃に戻っていくような。


とりあえず身体の機能を

ホルモンに頼らず

回していくようになるまで


身体も混乱するし

試行錯誤しているんでしょう


何をしたらお手伝いになるか

どうやって舵を取っていくか


未だ悩ましいです💦


上記の本は


口が腫れた頃に出逢った本で

色んな人の更年期やご本人の更年期のエピソードがエッセイになっていて


重くなりすぎず


そっか、皆それぞれ そうなんだな〜と


気が楽になった本でした。

最近,シリーズを買い足して、

今まだ読んでる最中のものもあります。


最近の、お気に入り。


ちなみに血圧は病院には行かず←おーーい💧


徐々に下がっていくのを確認してきました。

最近やっと110台がたまに出ます。

170台の時は血管が切れそうな首の痛みがありました。コワイネ。


お手当しつつ申し訳ないねと言いつつ。


でも、また身体に負担をかけて

高血糖になってしまい💧


あぁ本当にもう

頼るホルモンがないのだな

私がホルモンの代わりになるのだと


思い知らされました。


今朝の空腹時血糖値は96


昨夜は夕食後にナッツと

ちょっと手作りオヤツを食べ

寝る前のキャベジンありの

ウォーキングありで


翌朝この数値です


どう評価していいかわからないけど


異変を感じて10日節制しまくって

清水の舞台から飛び降りる?気持ちで測った空腹時血糖200の女の


節制する前の大惨事を推測するのなら


2ヶ月目

薬なし、でなら


まずまず頑張っているのでは、

と、思うことにします!!