境界から見る景色

はじめましての気持ち

神様のよりしろ


あと少しで2021年!!!


残すところ2時間を切ったけど

苦手な年の瀬、あとはゆったり過ごすだけ☺️


う・うれしい!


ここ20年位のうちで

今この瞬間が一番のんびりした年の瀬だな〜


色々手を抜いたし💦


恒例の会食が 今年はコロナでなくなって

夜中まで会食の仕込みもしなくてよくなり


こうして書いています


来年は、様々な方のブログをたくさん読んでみたいです。


今は思いついた時に書いて、

いいねを押して下さった方のアイコンからブログを時々読みに行かせてもらっている日々


登録してから日も浅く・・・


muragonの仕組みというか「ブログ」の仕組みもまだよくわかってないので、

ゆっくり知っていきたいです。


楽しみです♪


画像は昨日急遽しつらえた、鏡餅。


鏡餅は神様のよりしろだとの記事をみて。


お恥ずかしいですが由来などを

知りませんでした。


高血糖発覚の夫婦だし「今年はもう鏡餅はいいか💦」と初めて無しで過ごすつもりだったんですが


急遽、せめてもの、と。


一番小さなプラ入りのお餅に

上に乗っているのは実はシークワーサーの実


横に刺さっているのは榊のあまり💦

刺している瓶は、なんと七味の瓶(笑)


これ、穴のサイズが一輪挿しにちょうどで、

今日の小さな爽快でした。あはは


後ろに写っている竹籠の上に鎮座しているのは


天気がいい時は外で日干しをしているサルノコシカケです。

網に入れて外に干して、そのまま取り込んでここで過ごしてもらっています。


と、擬人化したくなるぐらい


立派なサルノコシカケで。


偶然お安くメルカリで購入できてしまった

幸運のキノコでした。


立派過ぎて煎じる気にならず

飾っておこうかと悩む存在感なのです


霊芝さんと神様って相性良さげだよね

と、


我が家の小さな神様のよりしろを

霊芝さんの前に。


まぁ、ごちゃごちゃしてる我が家には

ここしかなかったんだけど(笑)


ゆる〜っと過ごせる今が

ありがたいです


何者かへ、感謝します


そして今日の朝の空腹時血糖は100です

う〜ん、微妙です!


でも100ってキリがいいしね


今年最後の朝に、100点!と(違うって)

何者かからエールを貰ったことにしておきます


血糖コントロールというか

身体の改善に

来年も引き続き向き合ってゆきます


と、言い切ってみた


ヘタレない為にもブログも続けたい!