境界から見る景色

はじめましての気持ち

柿酢


長い間、柿の美味しさには目覚めませんでした。


20歳を超えて、ちょっと柔らかくなった

桃みたいな食感の時に、ブランデーを少しだけかけて食べる、のは美味しいって思っていました。


ここ数年、身体が徐々に変わってきて

初めて自分から柿をわざわざ買うようになりました。年々その欲求が増えてきていたここ3〜4年


今年は「毎日柿が食べたい!」そう思うぐらい美味しい✨と感じ、せっせと産直や道の駅で買いました。冷蔵庫は柿だらけに。


と、そこで


高血糖発覚😱(夫婦で)


(この柿はどうしたら!????)


実家は私以上に溜め込む人で食べ物も一杯です。産直や道の駅産なのでご近所お裾分けできるほど見た目や形じゃないし・・・


息子は柿嫌いだし


うーーーーーん


そうだ!


柿酢にしよう♬


実は昔一回、青カビを生やしてしまい

失敗しています。

同じ時期チャレンジした母は成功してて

めちゃくちゃ美味しい柿酢になりました。


ちょっと自信がなかったのですが


あの美味しい柿酢、またお料理に使えるなら!

どうせもう今は食べられないし!


と思い切って全部(多分色んな品種20個近く)

ホーローの容器に詰めました。

1週間ぐらいして一度ツンツンヘラで崩してドロドロにして


今日はまた柿を2個貰ったので、切って追加


もうほんのりお酢の香りがしていました。

失敗した時のような、微妙な匂いではなくて

嫌な気持ちにならないお酢の匂い。


これはうまくいくかな!?


わくわく✨


楽しみです。


前回母からお裾分けで、手作りの柿酢を貰った時に作って感動したのは


ドレッシング


人参と玉葱とニンニクのすりおろしに

柿酢・癖のない太白ごま油・塩


これだけで、絶品ドレッシングでした


実はお酢は、あまり得意でなくて

使わない方なんですが(レモンの方が多い)


あの柿酢だったら、と

特別な気持ちです✨


しかも柿酢は色々と効能もあるそうで、

始めるきっかけ続くきっかけになるなら


またこれもご縁ですね