境界から見る景色

はじめましての気持ち

骨スープを

今、圧力鍋で仕込んでいます


プシュ〜シュ〜


こちらのブロガーさんに刺激をいただいて

安全に配慮した骨を取り寄せ(肉もついてるんだけど)、やっと実現✨


骨のスープは身体の改善に良いんだそうです♬


材料が届くまでは、煮干しボーンブロスを

作っていました。(煮干しも骨ありますもんね!)



骨スープ(ボーンブロス)の薄っぺらい本も買ってみました。日本人向けに工夫された本でした!


海外の本家の本もいつか読んでみたいけど、


多分ゆる〜と始めるには、今はこれぐらいがいいかも。


食に近いところから始めます。


美味しければ続くから。

家族全員で続けられるのがいいなと。


煮干しを追加した和の出汁は濃くて美味しくて

無添加ダシ顆粒をあっという間に使わなくなりました。


もう、この習慣は捨てません。


今回のスープは、とりの手羽元です。


お肉がくっついてる骨なので(笑)

身を外したらもう一度、

頑張って骨を割って火にかけようかな?


骨スープが生命力の底上げ的な『滋養食』なのは間違い無いでしょう


日本でラーメンが国民食になったのも


日本人の身体が求めるからだって

ずっと思ってました。


大量の化学調味料で手っ取り早く身体はアミノ酸注入!したいのかな?と想像したり。


あはは。


そっちじゃなくきっと

骨のスープの滋養を欲してるんですね


手間暇かかったスープは何より美味しいですし



--------------------


私、若い頃、自然食系の食事を作る人間でした


でも、そういうジャンルを取り入れていても


一番は『人の欲求』が私の興味の向くところだったので、


ジャンクフードを目の敵にしている自然食派の方々を尻目に


自分も玄米やオーガニックの野菜を食べながら


ラーメンやマックも憎まず程々に嗜んでました


マイペースでマイノリティが私です。


そんな中、興味深い事が起きました


妊娠した時の『つわり』で


当時宅配してもらっていたオーガニックの野菜を、全く受け付けなくなってしまったんです。


その時に、


やっと吐き気を催さず食べることができたのが


☝️マックのハンバーガーと

☝️トマト味のスパゲッティでした


頭で考えていた事を、


見事に打ち崩された体験でした💦


でも、本能です


身体がこんな時に無駄な事をする訳がない❗️

これは絶対に抗わず守るべき事なんだ❗️って


感じました


そういう自分の感覚を認めていなかったら


ボーンブロスも、ピピっとこなかったかも。


いつの時も、繋がる、とは

地道なそういう事の先にあるものでした


日常で、色々な事も

伝えようと思ってもなかなか伝わらなくて


しゅんとした気持ちになる事が

ままあるのですが


思えば、それも道理なのでしょうね。


※年季に入った圧力鍋。ブランド鍋ではないけど、シンプルな構造が好きです。余計なものがなくて。