境界から見る景色

はじめましての気持ち

沢庵の贅沢煮

地味だけど、贅沢✨

糠と塩と唐辛子で漬け込んだ、

シンプル〜な、大根の古漬け。


産直で、3本購入。


昔から


酸っぱくなったお漬物を『炒めた』風味が


何故か、大好きだった。





胡麻油で少し焦げ目が付くように←コレ絶対!


強火でジャッ!!!っと炒め


お醤油と、味醂をくるーり


焦げた良い匂いが立ったら、

お酒とお水を足して、しゅわ〜♬


しばし、くつくつっと煮て・・・


完成✨



一般的には、炒めない?


我が家はずっとこれですが。


キムチとかも酸っぱくなったのは

炒めると美味しいですよね。


炒めると


ひなびた匂いの中に


独特の香ばしさが加わって


(う〜ん✨これ、これ💕)と、思う。


私は、歯ごたえが残るぐらいが好き。




ご飯を食べた〜い💦


でも、止まらなくなりそうなので


回避💦





今回は  一枚の贅沢煮にonチーズ✨



これ、合うの・・・✨




発酵物、同士だからかな?


お酒は🍺、飲めないけど

ビールもどきが飲みたくなった。


たまにビール🍺もどきは飲む。

甘くない麦炭酸ジュースだね。



贅沢煮は


大根を洗って、

割って、

干して、

塩漬けして、

本漬けした


手間暇かかった「大根の沢庵」を使う



購入させていただけて、ありがたい✨


私は、


塩抜きを少しして

炒め煮にした、手間だけ。


私の手間はかかっていないけど


でも、『贅沢な食』だって知っている。




他にも、


大好きな


お豆腐や

がんもどき

お揚げさん

納豆、

ちくわや蒲鉾、

鰹節、

蒟蒻、



手間がかかった、ありがたい食。


贅沢だよなぁ✨と、


思いながら、


ありがたく、いつも戴いている。


--------------------



食だけではなく


地味だけど贅沢、は


そこここに隠れていた。



一つづつ


見つけては意識して


受け取る。