境界から見る景色

はじめましての気持ち

友のこと




先週のとある日

緊急事態宣言が明けるのを予想して計画した


友人との『ドライブランチ』でした



待ち遠しくて わくわくで


山方面へ高速飛ばしてぶーーーーんと。




美味しいお蕎麦を食べ・・・


眺めのいいお気に入りのテラス席でお茶をして


人気のパン屋さんでパンを買い




お喋りを堪能して✨帰ってきました。


どこで会っても嬉しいから

本当は、どこでもいいんだけど。


お互い


境界を尊重でき

共感があって

話してて楽しい


力をもらいます。


色々あって 

もやもやしてたけど


揺れた心も、真ん中に戻るのです。






この友人とは『ママ友』から始まった

十数年来のお付き合いです。



私から繋がろうとしなかったら

ご縁はつながらなかったでしょう。


私のピピっときた片想いから始まったのです。



野生動物に近づくように、


慎重に距離を縮め


心を開いて


ゆっくり、ゆっくり関係を育ててきました。


何故なら、


本当に未知だったから。


私の出逢った女性の中で別格に、


愛されて育った女性だったから。


自分勝手な愛ではなく、

循環する愛の中で育った人だろう事を


直感したから。


彼女も自覚があります(笑)





私は、正直になるなら


女性関係の方が苦手です。


それも理由があるわけです。


でも、表面上、器用なので



今でも、どのコミュニティにいても

孤独にはならないし、適当にやれます


ただ、女性には、


心を許す、という事が

実は難しかったのです


でも


人生の整理が進むと

来るもの拒まずだったスタンスから


惹かれた女性へ

一歩、勇気を出して近づく、を


実践するようになりました。


上手くやれそうな人に近づく、

そういう、惹かれる、ではなく


恋に近い


惹かれる、です。


(誤解されそうなので補足しよう。音楽でも絵でも、恋に落ちるように惹かれる事がありますよね。そんな感じの惹かれる、です)



それまでの私なら、

自分から声をかけて

関係が続くように働きかけるなんて


できませんでした。


本当に勇気がいる事でしたが


正直になりました。




惹かれる女性に近づくたび


自分のいる世界が心地よく、

ありがたいものに変わってゆきました。


この友人は、


その1人です。






女性関係は


いつも片想いの気分です。


私の気持ちの方が、大きいのです。


その理由も、自分で解ります。


そしてそれは、彼女とは関係ない、

という事も知っています。



勇気を出して繋がった

大切にしたい関係だから



歪なものを投影しないように

負担にならないように


隠します


愛されてきた人には

依存する隙もありません


これは私の問題なのだと


彼女の佇まいは教えてくれていて


自覚していられる事も幸運に思うのです。







ちなみに、この友人は



タイプが違う凸凹息子君を育てている

同志、でもあります。


友人の息子君は、超天才凸凹君。

自由で、優しくて、強い。


色々、あったけれど


将来が楽しみでしかない男の子。


今は友人が手綱を離さないでいるけれど、


解き放たれた彼を早く見てみたい


そう思います。



友人は


私とは世界が違う人でしたが


でも、それを感じても痛くなく


眩しくはあるけれど


様々な『違い』を、

ただ興味に変えることが可能でした。



静かで、しなやかに強く

群れる事なく勇気もあって

とても常識的だけど視野は深く


軽やかに優しいのです


彼女には、失言、は

多分あり得ないです。


それぐらい「今ここ」に生きていて


背筋がすっと伸びた

容姿も美しい女性でもあります。


海外赴任の経験も2度ある

いわゆる上流階級なご家庭だけど


気さくで、1ミリも奢った価値観を

感じた事がない稀有な女性です



まさに、凸凹君達が繋げてくれたご縁。


凸凹息子がいたお陰で



私の人生に必要でないものが

はっきり浮かび上がり


似て非なるものは選別され


手放すことができました。


凸凹息子がいたお陰で繋がった良縁は


どれも、特別ありがたいものでした。






今までその友人に会う時は、


子ども同士の遊びも兼ねて

一緒に会っていた頃を経て


2人で会う時間が持てるようになった頃も


地元でランチ、が定番でした。


お互い、いつでも子の為に動けるように。



それがやっと!


近場だけど『ドライブdeランチ✨』が実現


感無量✨


子が育ち、私達にも


安心感と自由が生まれてきた証です✨


しみじみ 嬉しかった1日でした。



貰った手土産💕

秋限定・栗 美味しかった✨