境界から見る景色

はじめましての気持ち

自宅待機、解除


【可愛いのに・・・似てる】


--------------------------


昨日までが、息子の自宅待機期間でした。


今日から、自由。





息子の場合、発病が発熱時とされ


発熱から10日間、自宅待機でした。




症状が無くなっていれば


陰性確認の検査の指示も、行政からはなく


今は、


学校や会社に


陰性の確認が必要か、

判断は委ねられるそうですね。


濃厚接触者は


今は、基本、家族だけ!になっているそうで


仕事、で接触した人達は

基本的に濃厚接触者になりません、と。


学校も同じ扱いらしいです。


その間にマスクを外して

一緒に食事をしていたとしても


行政から細かく聞き取りをされないのです。


それも、会社や学校の判断にお任せします、


的な・・・



変化です。


5類に落としてゆく、段階作業でしょうか。




今回、この変化を


学校の先生も把握されていませんでした。


えーーー???へーー!!!って感じ。



息子は発熱が月曜夕方だったので(旦那からもらったし)


前の行政の基準でも、


発熱2日前は学校がなく

お友達に会ってないし


マスクを外して過ごしたのは家族だけ。


前の基準でも


学校の友達が濃厚接触者には

ならないケースで、


ちょっとホッとしました。


うちの学校は『保健所に従います』というスタンスを決めて


陰性証明は求められなかったけど


一応、息子は、


昨日、抗原検査をやって


陰性を確認しました。





ちょうど土日が挟まって、待機12日間で


来週から学校です。



-------------


解除を区切りに


昨日は一日中、


家の中の消毒(大掃除レベル)に明け暮れ


やっと、


怒涛の2週が終わりました。





昨夜は


息子のリクエストの夕飯を作って


家族一緒のテーブルで食べ・・・


夜は同じ部屋で

3人川の字で眠りました・・・←知らなかったw


朝、起きて


川を見つけて


あぁ、ありがたい、と。





昨夜は


やっと私の戦闘モードが切れて


一足早く眠くなり、


朝までぐっすり

約2週間ぶりに眠りました。


家族より先に眠りに落ちたので



『家族の川』を確認したのが今朝でした


あはは🤣


息子、川になりにきてた。



暑い〜💦

蚊が〜💦


とか言ってたけど  


多分、違うな。




部屋から、出たかったんだろう


そりゃね、




--------------------------


一足早く起きて、男どもが起きる前に



まずは


息子の部屋と

廊下を


もう一度


フィリップスUVCライトで殺菌。


実はこのライト、


仕事場の空間メンテナンス用に、

試しに買ってみていたのです。


不特定多数の出入りがあるので

何か対策をしたいなぁと。


そしたら、コロナ感染している最中に

自宅に届くという神がかりw・・・


試してみたら、なかなか使える!


安全センサーがめっちゃ敏感、

お喋りして誘導してくれる優れものな機械で、


かなり強力。


殺菌した後、独特な匂いがします。


センサーが驚きの敏感さなので、

すりガラスありだと人の動きを察知して

切れちゃうかも


残念ながら、仕事場には向かなさそうだけど


自宅には良かった、という


絶妙な出会いでした。



ウィルスは


ツルッとした面や

金属部分で長生きらしいから


拭き残しのフォローにね



-------------



やっと一息、つけました。


普通の日常に戻らねば。


駄目になったランチの約束も


またいつか。(もっと時間をあけてゆっくり連絡するつもり。)


心の拠り所にして