境界から見る景色

はじめましての気持ち

ごり押ししてくるものは




タバコが異様なスピードでネガキャンされて

電子タバコに置き換わったり


大豆ミートが、お洒落な空気をまとって

冷蔵陳列棚に食い込んできたり



社会の中で


話題にあがるやいなや


消費が定着する以前に☜ここ大事


ごり押しされて


メディアに繰り返し上がってくるものに


違和感、感じませんか?



私は


変だなぁ〜と思います。




資本主義で


民主主義なはずなのに




ごり押し推進って


本当はあり得ない。



どこからお金出てるんですか?


誰が得をするんですか?


本当に私たちの為になるんですか?


って話です。






世界(経済フォーラム)で推進している!と察知して


利権獲得に参入する企業があるとしても

(補助金とかじゃぶじゃぶ出てたりしそう💦)




根本的な胡散臭さには


変わりはないですよ




一つのメーカーが


新しい流れを起こそうと思っても


莫大なお金が必要です




なのに、売れていないものが


ぐいぐい食い込んでくる・・・


気持ち悪い



私は


大義名分は信じません


嘘に敏感なんです


コロナワクチンも、そうだった。





最近、ゴリゴリ始まった激推しは


コオロギですね



何故でしょう?????????


疑問符てんこ盛りです



----------------


中国の最古の薬学事典、『本草網目』


私は漢方薬の威力を


身を持って感じているし、

とてもお世話になっているので


この叡智が集結した書に


気になるものがあると


どう分類されているか


時々問います。


以下、コオロギについて


----------------------------------------



蟋蟀 しつそつ】☜これコオロギ


「本草綱目」より


別名は将軍,蚰蚰。 コオロギ 科昆虫コオロギ Gryllulus chininsis Weber の全虫である。


 江蘇・上海・浙江・河北に主産する。 


性味は 辛・鹹・温, 


微毒 ☜ここ重要⚠️


膀胱・大腸・小腸経に入る。


効能は利尿消腫。


 臨床応用は尿閉,水腫, 気を治す。


 2~6個を煎服し,或いは1回1~2個を焦が し培って粉末にして呑服する。 


妊婦は禁忌 ☜ここ重要⚠️


------------------------


薬になるものは


基本的に『毒』なのです。


妊婦さんが駄目なものは


常食して得があると思わない方がいい。




漢方薬は、


毒のバランスを取る設計を


長い時間をかけて実践で構築してきました。


薬草(毒)は


単体ほど鋭く効くのです。




人が病んでいる時を


人が傾いているイメージだとしたら


その傾きを正すには


その逆の力が必要になるわけですよね。


逆の力は


病気ではない、正常な人にとって


負の働きをする🟰毒


なのです。


----------------------------------------

こんなのもあります


2018年9月に内閣府の食品安全委員会がレポートを発表


欧州食品安全機関がコオロギ食の4つの危険を指摘


1.総計して、好気性細菌数が高い


2.加熱処理後も芽胞形成菌の生存が確認される


3.昆虫及び昆虫由来製品のアレルギー源性の問題がある


4.重金属類(カドミウム等)が生物濃縮される問題がある




☝️というデーターもあります。


芽胞形成菌とはボツリヌス菌とかですよね。


アレルギー問題も、重金属問題も。



----------------------------------------



コオロギは、


薬(毒)として使われてきた歴史はあったけど


中国でも、


今まで常食する食文化は生まれなかった。


飢えて、


ひもじい思いをしても


人間は 別の昆虫を食べる選択をしてきた。





きっと理由があったからです。


人間の知恵です。


その歴史、


過去の人類の選択が意味する事の方を


私は信じます



------------------------


でもね、正直、


こういう胡散臭い流れでもなければ


コオロギだって


一度くらい


口にする事もあったかも知れません。


頻回でなければまぁいいや、とか。



でも、この、ごり押し


どんなところが


これを推しているかを考えれば


(利権に踊らされている企業ではなくて、そのおおもと、始まりです。)


微毒とかそんなレベルの議論ではなく



もっと


もっと


もっと


得体の知れない


狡猾な意図を感じざる得なくて




一口も


一度たりとも


口にしたくはないなぁと思いますね




(コオロギさんには罪はないです)