境界から見る景色

はじめましての気持ち

気を紛らわす

気持ちを切り替えるのが苦手だったし


今でも全然、下手💧


なので生涯、工夫を続けると思う


頭、意志が主導です


無意識に導かれ、


自然な流れで気分を切り替えられるような


恵まれた星の元には産まれていないので。




何日かぶりに、命ある栄養を摂った気持ち。


この回の食事も、


いい加減に済ませてしてしまいそうだったけど


踏ん張って、


冷蔵庫の中のものを盛り付けた


食べてみたら、満たされた。



そう


私はこういう食事が好きなの。


小さなお菜がちょこっとあって・・・


ご飯がちょこっとあって・・・


ご飯の友も少し。


幸せだな・・・


食べられるって、幸せ


呼吸ができる事も、歩ける事も、ありがたい。


-------------------------------




苦しい時、迷う時


自分の内側を探るツールとしてよく使う。


コインとかカードとか、偶然出会う数字とかね



もちろんシンクロニシティは


とても大切に受け止めるけど。



それでも、従う為に使うのではない




そのメッセージに出逢った時に


私の中に どんな反応が起こるか、を


私自身が 観察するの




自分はどうしたいのか


何を欲しているか


反応する瞬間で、見極める。


シンクロした時にも、


このシンクロをどう感じているか


同じように観察する




正直になる為に使うツールで


勇気を出せないなら


私にとっては


こういうツールは意味がない。




なので、


結果に必ず従う、という事じゃないし


受け止めて はい、終わりでもない。




しっくりこなければ


問いを広げていったり


見方を変えたり


解釈を変化させるチャレンジをして


もう一度ツールを使う。



この流れは


既に、自分を変えてゆくことを


選んでいる「動」なのです。




その為のツール。




なので事が重く、重要な時ほど


実は使わない。




自分の気持ちに触れきっている


ギリギリの時ほど


アンテナは📡立っていて


あとは自分で決断するだけだから。






今日も、


心のとある場所まで


カードとコインが導いてくれたから


この先は


この事の決断に関しては


もう使わないと思う。


(慰めや、励ましが欲しい時には使うけど)



きっと実現する


私は 決めた。