境界から見る景色

はじめましての気持ち

何かが見えている


父は入院中から


変な事を言うようになった。


何かが見えているよう。




退院の直前に


手のひらを、マジマジと見つめていた。


その時が近い人が


無意識にする行動と


どこかで読んだことがあって


本当なんだなって思った。



徐々に増えていた幻覚のようなものは


自宅に帰ったら少しは安心して


減るかと思ったが


急激に増えた。


見えているものと関わっている方が


多い日さえある



かと言って、全くコミュニケーションが


取れないわけではなく


入院前の思考も残っていることを


私はわかる


言葉はもう老人特有のアウアウ言葉で


他人が聞いたら


もう呆けちゃった意思のない人間に


思えるだろうなという姿だけど


超絶、聞き取りにくいだけで


実は、意志を持って話している(時もある)



それにしても


この部屋にも


たくさんいるらしい


父にとっての両親も


現れたらしい。


自宅に帰ってきてから、すぐ見えて


母にその事を言ったら


母があっさり「もう2人とも死んだじゃない」と


返していて(苦笑)


父も「・・・そうだよなぁ」と。


本当にみえるようになるんだな。


最初に見えたのは


父がずっとわだかまりを持っていた


祖父だったみたい


不思議なものだね



〜様と呼ぶ何者かも、いるらしい


指を指したり


帰ってくれと言ったり


人の交通整理をしたり


忙しい



言葉がアウアウ言葉じゃなかったら


色々聞いてみたいけど


あまり聞けない


わからなくて聞き直すことが


可哀想


細心の注意を払って


父の言葉を聞き取り、想像して


会話をする



家族の中で(母や姉より)


私が最も聞き取ることができるのは


必然だなって思う



2人とも


自分が聞きたいことしか


聞かない心を持った人だから



私が通訳すると


父も頷き


皆、よくわかるね、と驚く



正直、私もよくわかるなと思うレベルだけど


なんかわかってしまうんだよね


でも、未知の話や


複雑な会話はもう無理




今日も泊まり込みで


寝心地の悪い長椅子で


眠れない夜を過ごしている。


ずっと傾眠傾向なのだけど


その中にも昼夜があって


逆転しているようで


夜になると


ずっとモゾモゾして


管を引っ張ったり


酸素を外したり


話したり


声をあげたり


咳き込んだり


ぜろぜろ呼吸音に混ざり始めたり


絶え間ない。


ずっと傾眠傾向なのにね〜


昼夜逆転ってあるんだね。





先は見えないけど


起こってくる事を受け入れ


私の中の最善を選びます



今日のカード


【ここにクロヒョウのアプリからスクショしたカードが載っていました。消えちゃった】