境界から見る景色

はじめましての気持ち

オリエンタルの「グァバジュース」



とってもローカルかも




カレールーやレトルトカレーでは老舗の

地元メーカー オリエンタルさんが



昔ーーっから売っている


ジュースなんです❗️


昔はマンゴー🥭とグァバ、


種類あったんだけどな。


昔の家の近所にあった自販機でしか

私は買った事がなくて、


その自販機がなくなったら

一時は買う術がなくなった味でした。


最近は地元のJA産直で

グァバジュースは見かける事が増えて


買えるように。



父を思い出して買いました。




実家は食べ物にもこだわりが強く


特にジュースは100%以外のものを

買う習慣はゼロでした



そんな中で


たまに、このジュースだけ


「飲みたいか?」と聞くのは決まって父でした


自分が飲みたくなった時に聞くのです。


ジュースは滅多に飲まない父が

このオリエンタルのマンゴーとグァバだけは

好んで買っていたことは


子供心ながらに気づいていたし


私も、他のジュースより「美味しい!」と

思っていました。


マンゴーもグァバも


まだまだ、果物の存在すらも

全く知られていないし、


友達に教えたけれど

閉鎖的な味覚だった時代では不評で


一般には味も受け入れられていなかった


時代を何歩も先取りした商品でした。



マンゴーとグァバ、


2つのジュースの間で

どっちを買おうか、いつも迷って


グァバにする事が多かった私でした。


オリエンタルのマンゴー味ジュースの姿は

もう見かけないな


寂しいけど


グァバが残ってくれて良かった✨




独特の香りが


今でも 好きです。



今日は私の家族に、


小さなグラスに注いで配った。


「これ美味しいの!」と。






今度、父にも


お供えに持っていこう