境界から見る景色

はじめましての気持ち

ミルクを入れないホワイトシチュー




あぁ、終わっちゃう💦 


残り少ないシチュー


チキンがほどけて絵面は悪いけども




寒い時の 温っかーーい


ホワイトシチューは 至福です✨




私は基本的に


ホワイトシチューの素は使わないで作ります。


市販のルーは、微かに苦手な匂いがするので💦




小麦粉とバターでルーから作って


ミルクたっぷり、生クリームたっぷりの


濃ーーーい


真っ白な濃厚ホワイトシチューも良いけれど



市販のシチューの素の空気感に近い


あっさり目なシチューが好みなので




市販のシチューの素っぽい仕上がりを目指して


作り続けた結果



牛乳・・・要らないかも❓


生クリーム・・・要らないかも❓



に、たどり着いてしまいました(笑)



ヒントは、昭和初期?だったかなぁ


昔のレシピに


牛乳が入ってないレシピを見つけまして。


牛乳や生クリーム無しでホワイトシチューとは

これいかに???と


興味が湧いて作ってみたら、


あ・なんか好きだわ これ✨と。


最初はほんの少し牛乳や豆乳、生クリームを入れてたんですが


アレルギーをクリアしたとはいえ、元々乳製品にもアレルギーがあった息子もいたことで


結局、長い事、


バター以外は入れないホワイトシチューを


リピートして作り続けてきました。



多分ね〜


市販のホワイトシチューのルーも


ミルク的成分は


実はもの凄ーーーく、少ないと思います。


原価を安く上げてる訳だしね。



でも、私は、そのあっさり目が好きなので❗️



探っていって行き着いた


ライトなホワイトシチューなのでした。




くどすぎなくて、飽きない美味しさがある


シンプルなホワイトシチュー✨



以下、レシピとも言えないレシピ




玉ねぎを薄切りにして


たっぷりのバターで


焦がさないようにゆっくり炒める


9割炒まったら、


小麦粉を、炒め玉ねぎに直接パラパラって振り込んで一緒にいため


小麦粉が生っぽくなくなったら


ベースのスープストック、トクトク注ぐ(好みでどうぞ)


もしくは お水を注いで


お鍋でぐるぐる馴染ませたら


私は、これを


ミキサーに移して


がーーーー☝️っとやってました。




そうすると もう既に・・・




とろり✨とした白くて半透明の


ホワイトシチューそのもの✨


なのです✌️


ミキサーが無ければ


コトコト煮込むで🆗(今は壊れちゃったのでコトコト煮てます)



このベースに


ジャガイモ

キノコ、

にんじん

鶏肉


ここが一つ目の肝なんだけど


❶私は え???ちょっと多いんじゃない?

ぐらいの鶏肉☝️を入れます。


で、


コトコト煮込む❗️


トロミが足りなかったら

最後に片栗粉とかで調整すれば良し。




で❗️❗️❗️



味を決める肝は


絶対多め❗️❗️❗️の


❷良いお塩

❸胡椒


です❗️


ハーブは微かにお好みで。




私はそこに、❹少し甘味を足しています


羅漢果だったり、ステビアだったり蜂蜜だったり、味醂だったり



少し足すと


ぐっと美味しくなる気がします。



好みでしょうね。




上にあげた写真のシチューは、


息子の希望で「少し」ミルクが入っていますが


(見た目は具材に影響されるから白が濁る日も。この回は舞茸が細かく入ってるのと、羅漢果が黒いから色味がイマイチになっちゃったけど  )



正直、ミルクなしでもバターが香るので


ミルクが少しぐらいじゃ


あんまり・・・味に変わりはないような???


でも、色がより不透明になって


クリームシチュー感は・・出るのかな❓




どちらにしても


あっさり


こっくり


滋味深ーーーーーく


身体と胃に優しい


ホワイトシチュー✨なので


大鍋で作って何杯もいけます👍




中に入れる具材は変えても


このあっさりなベースは


私にしては珍しく


変えません




実は昨日、


無農薬で作って下さった人参の葉っぱを茹でて


その茹で汁を捨てるのは勿体無くて(笑)


野菜のブロスな訳ですからね。


特に人参の葉っぱのスープって美味しいの!


だから


じゃぁ❗️と


チャチャっと玉ねぎを別鍋で炒めて


人参の葉っぱの茹で汁は


ホワイトシチューのベーススープに活用で


出来上がった


ホワイトシチューでした✨


お高いけど、あえて本物の「葛粉」を買ってきてトロミをつけました。



何故なら、息子が風邪のひきかけで


流れ的に、発熱するかの瀬戸際だったから💦




風邪をひきかけていた息子も


美味しい✨と食べてくれて


一晩明けて 今朝は昨日より回復!


山場は去ったね!


良かった💦



身体、温めないとね。


----------------



疲れすぎて体調を崩す、


いつものこれ💧


今週末、大学受験なのに😓



受験よりも力を入れた


高校最後の大きな行事が数日前にありまして。



でも、確かに


息子には、行事の方が


生涯を通してみたら、


きっと、大切な体験でした。


かけがえのない 思い出になったでしょう。


だから


大学は、なるようになれ!


その時はその時。



温かいスープで


癒せないなら


きっと風邪すら、君の道標。



どんな道でもいいから


ただ、元気でいて欲しいなと


祈った


ホワイトシチューでした