境界から見る景色

はじめましての気持ち

1月26日 ぶちまける日

昨日は朝から『ぶちまける日』だった。


フライドオニオン🧅の容器をぶちまけ💧


ブロッコリー🥦をぶちまけ💧


ネックレスが切れパーツがぶちまけられた💧




2時間ぐらいの間に起きた事。


流石に、何これ???と。




先2つは私の注意力散漫だったとして


ダメ押しの3回目は


私の注意云々ではない。



警告???と振り返って



とりあえず、母の介護の日だったので


決めていた流れを少し変えてみる事にした。


変更を母と相談しながら、


最後はコインを投げて確認。→YESが出た


ま、これでいいか、と出掛けた。




とりあえず何事もなく1日過ごせ


帰宅し、洗濯機を回した。


もう、明日干そう💦


そして今朝、気づいた。


洗濯機の中で、


洗濯に使っているマグネシウム粒が


袋が空いて、洗濯物にぶちまかっていた💧


あーーー


やっぱり最後まで、


ぶちまけられた日だったんだな💧



丼一杯の小さな3ミリ程のマグネシウム玉を


約40分位かけて


洗濯物と洗濯機から回収した。


泣けた。


➖➖➖➖➖➖➖


朝、その惨状を回収してから


インターネットで調べてみた。


昨日は一体、どんな日だったの???


検索で出てきたのは


✨2024年に入って初めての満月🌕の日✨


だったそうです。


先住民は特別にウルフ・ムーンと呼ぶそうです





ヴォーグの星を読み解く方が解説した

ウルフムーンのお話は


自分にもリンクするようで興味深かった。


葛藤のブレイクスルー直前・・・

自己表現の時・・・


などなど。




でも、なんで


ウルフムーンに


私には「ぶちまけ」現象が???


身代わりだったのかな。


身代わり、ぶちまかし(笑)




ブレイクスルーする「時」が


満ちていた。


でも、昨日は、


私にとって【危険日】だったのかも・・・


で、身代わりぶちまけ(笑)


失敗しなくて良かった。


----------------



私は、今、持ち堪えている。


自覚を持って。




母は 姉と一緒に


ターミナルの父と私を、


あり得ない屑っぷりで


踏みにじった人。



どんなに絶望しても


結局は、半分呆け老人・・・


見捨てられず、で。



でも


母と一緒にいると


当たり前だけど、疼く。




父のターミナル前後の行いだけでなく


私が、この人生で見切った


母の姿を


全て母本人に


ぶちまけたい気持ちが


ふつふつと湧いてくる。



全部、整然と言葉にもうできる。



でも、母自らが直視していないのに


父との最後すら、


後悔を持った最後の行いすら


未だ、向き合わずにいるのに




私が代わりに突きつけても


意味がない。



それを受け取れる


魂でもないのだから。




それがわかったから


心からもう諦めたから


別のものに変えて昇華しようと


持ち堪えている。



------------------------


でも、


母と一緒にいて


嘘っぽくは過ごさない。


昨日は、一言だけ


私の心の声を、率直に母に投げた。




凸凹息子が大学に受かった事を母は


頑なに、忘れるの。


その事について。



ちなみに


母の呆けは、もの凄く都合がいいのです。


自分にとって執着が強い事、重要な事は


今は絶対忘れない。


父が弱ってから都合よく復活した呆け。




逆に


認めたくない事


都合が悪い事は


びっくりするぐらい都合良く忘れる。




マダラ呆けする人って


元々こういう自分勝手な傾向で


人生を生きてきた人だって


私は思っている。




心の癖が


脳の働きを決めている訳だから。