境界から見る景色

はじめましての気持ち

閉店って寂しい

入り口に着けて、父母と歩行器を降ろし

この景色の場所に車を停めたなぁ


あそこに疲れて座ってた

コーヒー、大好きだった。

ここでもよく飲んだはず。

父もどうぞ、と 一緒に飲んだ。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


皆、閉店までに来店しようと


まるで年末のような賑わい。


でも、そこここで『寂しいねぇ・・』


と呟く人がいた。




最後だからどうしても来たかったのかも。


カテーテルをつけたまま


やっとの歩行で


地下で買い物をしていた、1人で来店されていた男性。少し父と似ていた。


家に帰る事ができるのかな???


思わず送って行きますよと声を掛けたくなるほどだった・・・




カフェでは、歩行器で奥様と来店されていた老夫婦と隣り合わせだった。


2人でポツリと『寂しいわね・・』と


言葉少なにしんみりコーヒーを飲んでいた。



椅子が置いてある休憩コーナーには特別想いがある。晩年、父もあそこによく座った。


今日、座っていた人の中にも、父の面影を探した。




それぞれが


それぞれの想いをもって


訪れている。



特に、老人は きっとそうなんだろうな。


その想いが伝わってきて


それが自分の心にもリンクして





涙が滲んで


溢れそうなのを堪えて、耐えて


車に戻って、泣いた。


------------------------



車の中で思った。


父に、今日は謝る日。


今がその時。





ごめんね。


優しくできず。


私ももっと優しくしたかったんだよ。


もっと声を聴いてあげればよかった。


もっと笑って一緒にいれば良かった。


コロナ禍だろうと、


息子をもっと実家に連れて行けばよかった。


ごめんね


もっと早く、全部許して、全部諦めて


最後の時間を


一緒に大切にしたらよかった。




父が旅立って理解したよ。


あんな母でも


同じように、私は


悲しむだろうって。





だから、


同じ後悔をしないように


生きるつもりだよ





毎日、あなたに


般若心経、唱えていますよ


何か意味があるといいな。


受け取ってね