境界から見る景色

はじめましての気持ち

大根の梅煮、だったかな

とあるブロガーさんが記事にあげていて


気になった食べ物でした。


大根の梅煮。



そのブロガーさんの梅煮は本当にシンプルで、

きっとそこが肝なんだろうなぁと。


美味しい!と感動している様子が伝わってきて記憶にずっと残ったブログでした。


今年に入って、「優しい酸味が欲しいなぁ」と


身体が求めているのに気づき、


自分の為だけに


思い出して煮てみました。


捨てられなかった4粒の硬い皮の

義母の漬けた梅を使って、


蔵囲昆布と共に。


最初の味付けは 超、シンプルに。



出来上がったそれは、


しみじみ美味しかった・・・


もう、泣けそうなぐらいに。



あぁ、私は 今これが食べたいんだって


強く感じて


何回も煮て切らさず

集中的に食べております。


きっと今、


私の身体を救ってくれている、食べ物、


そう思います。




まだ気力が湧かないので、


圧力鍋でがっと煮ちゃうし


段々、家族の受けを考えて


味付けも、出汁パックや味醂やお酒も入れたり


梅干しではなく、梅酢で煮たり(使いきれなかった梅酢があったので)


竹輪が入ったり


おあげさん入れたり、


どんどん我流になってしまったけれど・・・


味は、私的に求める範囲で


どれも、酸っぱ美味しい✨




今、最も、


ほっとできる食べ物です。




実は、


自身の血糖対策も


父の介護がタイトになってから、


全くできなくなって・・・


今も、気力がなく、できていません💧


気楽に食べ物に向かえる事は重要だし


その喜びがなければ


今は、無理。



血糖はきっと、


上がっているのだろうけれど・・・


今は、感覚重視で確認しません。


血糖対策のサラシアサプリのおかげかなぁ


もう、これだけに頼ってしまっているけれど


体調の異変は、あまり感じなくて・・・


ハードな日々でも


不思議と体調は崩さなかった。


コロナ患者と同室の密室で3日まるっと過ごしたけれど、うつらなかったし


イベルメクチンのおかげかなぁ


色んな作用があるみたいだから




理由はわからないけど


揺れ揺れな日々でも


以前より体力はあって持ち堪えている。




あ、でも


父の事が終わった3ヶ月後ぐらいから


ピンポイント異変はあるんだけれど・・・


それは以前からあるもので


今までに無いほど最も悪化なんだけど


それが初めて始まった時と


心の種類、状態は同じで悪化してるから


心の問題が現れている、と判断していて

(それが身体の問題で病名はつくとしても)


見守っているのです。


自分で手当をして見守って、

全部が消えてなくなってはいなかったけど


ほとんど気にならないぐらいには


超えてきた症状だったから



今回も、変化を見守っているのです


確実に変化した!と感じた日は


最近で


閉店間際の店舗の屋上で

父を想って泣いた日の翌日でした。


この症状が、

もっと落ち着いたり、消えたら、


ブログに書きたいな。


心と身体は つながっていますね。


だから


できたら、


身体も、自分で癒したい。


心のように。



さて





今日は、


出来上がったばかりの大根の梅煮も乗っけて


手抜き鍋💦


塩麹をまぶしたお肉が鍋の底におりますが


見えないねw


厚揚げと、春雨と、白菜と

ちょっとだけ余った人参。


手抜きだから、せめて!と

スープベースはちゃんと出汁を引いてます。


味は、今日は変化球で!


大根の梅煮の、かすかな酸味が浮かないように


パクチー薫るエスニック風味にしよう。


パクチーの軸の微塵切りぱらり。

これが入っただけでも、既にエスニック!


海っぽい香りがあったらより良いけどなぁ

ニョクマム切れてるし〜

海老もないなぁ〜


じゃぁ、牡蠣の香りでいいか〜

オイスターソース少し入れて〜


これは外せない、ニンニク🧄入れて〜


激辛唐辛子振って〜


粒胡椒もチラッと


フライドオニオン ぱらり


最後にファサ〜って


小さなお茶碗一杯の生パクチー乗っけるの!




最終的に、レモン汁少し足して


味が決まった✨


手抜きなんだけど、好評でしたよ。


寒い日には鍋は嬉しいね。



まだまだ


圧力鍋一杯の


大根の梅煮、堪能します。


飽きるまで、煮続け、食べ続けると思います。




こうして、


記憶に残ったブログには


時間を超えて


助けられています。


ありがとうございます。