境界から見る景色

はじめましての気持ち

玄米の黒焼

惹かれる「黒焼」全般



若い頃から


興味の惹かれるものが

おおよそ年寄りくさかった。



大好きだった料理の本も、


ぐるーーーっと、大きく一巡りして


お気に入りの出版社は「農文教」と気づく


20代で渋過ぎる💧




やっと年齢に見合ってきたか。





黒焼に戻るけれど、


神秘的✨なのですよ



漢方薬の一つの素材を、生み出す方法です。


でも黒焼は、


今でも効く成分が


解明できないのだそうです。


なのに、効く。


生薬は成分の分析ができるけど

(もちろん、まだ、未知はたくさん。)


黒焼は解明不能なのに効く、という事で


現代薬学では

扱ってはいけないタブーだとか←これ💧


徐々に、魔術のような扱いに

なっていった訳ですね。



でも、


よーーーーく考えると


めっちゃ、私達に馴染んでいる「黒焼」


結構、ありますよね?


人って


焦げたものに、自然と惹かれていませんか?



コーヒーも・・・その1つでは?




焦がしたものを欲するって事は


何か、身体は知っている❓❓❓




身体に悪いと言われる


お肉やお魚の焦げた部分・・・


頭優先ではちょっと避けちゃいますが


普通〜に焼き目の全くない肉や魚より


こんが〜り♬なお肉や魚って、


自然に惹かれますよね???




その、こんがり成分には


ネガティブな成分と


ポジティブな成分、


両方・・・存在するんじゃ?




だから、


自然に身体がワクワク欲するのでは???



もちろん、


コーヒーにはカフェインがあって


中毒性がある。


けれど


肉や魚の焦げに、


カフェインがあるわけでなし。


でも、惹かれるという・・・



多くの人に愛される理由・・・


いくつかの「理由」の中の1つに


黒焼(焦げ)だからってのが、あるのでは❓




って、想像してみたり・・・



--------------------------


『玄神』ってご存知ですか?


古来、中国で『神からの贈り物』と呼ばれた


玄米の黒焼コーヒーです。


正確には玄米黒焼茶、ですよね。


でもちょっと味がコーヒーっぽいから


日本でも『玄米コーヒー』で通るぐらい

今は親しまれてきていますね。


☝️ブラックジンガー


☝️玄神


とかとも、いいます。


海外だと、


タンポポの根を黒焼にした

タンポポコーヒーや


チコリの多分根を黒焼にした

チコリコーヒー


なんかもありますね。


昔からその国で、

愛用されてきた飲み物なのかは

把握してないですが



日本に伝わっている玄米コーヒーは、


昔から、


癌に効くと、マクロビオティックでは

『梅干しの黒焼』と共に

その食養生に、使われていますよね。


効能は、それだけじゃなく


多岐に渡って語り継がれている


民間療法的な、飲み物です。



黒焼は、


わたしは『炭』でもあると思っているので


玄米コーヒーは


『玄米食』で得られるメリットと

『炭食』の効能も併せ持っている


そういう飲み物では、と。


ならば、デトックス効果は高い?


と、考えたり。



調べれば体験談は多く拾えますね。




最近は


色々こだわった素材で


大切に、


多くの人や、メーカーが

玄米コーヒーを作ってくれていて


巡っていて、わくわくしました。


昔は、一択だったので。


手に入れ易くなって、嬉しい。


ゆっくり根強いファンが増えてたんだなぁ〜✨



気になったら調べてみてくださいね。



自然なもので


優しく効くもの、が


好きです。



私は、玄米コーヒーは30代から、

たまーーーに思い出しては飲むぐらい。


最近、また興味が出て、


色々、巡っている間に


大切な友が、農業共同体で作っている

玄米コーヒーを贈ってくれたんですね。


で、飲んでみたら

その味に、惚れ✨て。


これを飲もう!と。



勿論、コーヒー豆の珈琲も

大好きなので飲みますが


冬の間の、3分の2は、

玄米コーヒーに置き換わっていました。


多分、夏は


コーヒー豆のコーヒーが美味しくなり、

増えると思いますが。


冷え性にもいい!との情報を発見し、


二次性徴で冷え性になってしまった💧

凸凹息子にも、いいかなぁと、


息子にも飲ませ始めました。




なにしろ✨



ほんの〜り甘く、香ばしくて美味しいの。


少し馴染みのある風味、は、


始めるのに無理がない。


すぐ馴染んで麦茶のようにごくごくイケる。


ハーブティーや薬草茶を勧めるより

断然、ハードルが低くて


凸凹息子には、導入し易かった!


何故、今まで思い出さなかったんだろう〜💦



でも、ごくごく飲みたくても、


経済的に💦家族それぞれ、1〜2杯づつですw





大抵、春は、


体調が色々と揺れるんですが💧


今年は、何故か


とても穏やかだった・・・✨


(あ、まだ、春ですが)




もう一つ、

自己責任の度合いが逸脱している

ここに書く事が はばかられる

ウルトラCも


始めた頃が 重なるし・・・


2年前からの食事の変化もあるだろうから・・



玄米コーヒーだけ、の


変化ではないかもですが



ただ


大きな事が起き易い春は


毎年、びくびく。



なので、


まずは、ほっ💦なので


直近の


玄米コーヒーの世間話を

書き置いてみたくなりました




美味しくて


材料はシンプルで


手間を厭わなければ

自分で作ることすら、可能で←素敵


優しく助けてくれるアイテムは


昔の人々には切実で


祈りのような


祈りそのものな


大切な「薬」だったでしょう。


その想いと、知恵を


ありがたく受け取ります。



友のところの玄米珈琲。


これの一つ前に飲んでたのは、


置いておくと味が変わって

酸味が出てきていました。


友のは、安定で変わらず。飲み易い。


でも、前のも優秀だったのかも。


炭になっても生きてる乳酸菌が

玄米の黒焼に発見されてるらしいです☝️


凄いですね。


そういう変化なら自然・・・かも。微発酵?


良い効果があるのかな?


まぁ、好みですね。


わたしは友の所の玄米コーヒーが

甘く香ばしく、すっきりしてて好きなので。




これは実家へ


タイミング掴んで、持って行く予定の物。


腸のトラブルの

デトックスにも


優しく、良いかと。


煮出す手間はもう負えない老人なので


カップに匙で玄米コーヒーの粉を入れて

くるくる〜🥄☕️で、飲めるらしいので。


便利かなと。


味は試して無いけど、


続けられるものになると、いいな。


30年ぐらい前から、作り続けているメーカーらしいので、信頼して。


ポチっと。




------------



焦げたものについては

いろんな説があって


玄米も

コーヒー豆も


植物性の焦げでも


身体に害があるという説もあります。


いつでも、こういう説は出てきますが



元々、全てのものには


善と悪は


両方、備わっているものだし


時間が経つと


大抵、逆の説も発見されるのが常。


そういう流れだよなぁ〜と


眺めています。



それよりかは、


歴史や、広がり、体験など探っていくのが

興味深く面白い〜




いつの時も、真偽は分からないので


自己責任ですが。





美味しい、って思えるものは


その人には、


わりと安全な気がします





黒焼は、まだ、私の中でわくわくする


「神秘」です


飲んでいたら、必要ない時もきて


飽きる波もくるはず。


そんなものです。




でもそれを含めて



都合によるジャッジを手放して



大切に、見守る神秘です。