境界から見る景色

はじめましての気持ち

仕掛け

もう一度、確認したくて


昨日、海沿いへ。


仕事ではなく。


旦那が不思議がっていた。

あれ?なんで行ったの???と。





前回のblogで書いたように


一旦流れたのに「今が良かったのかも、」と、感じた理由や、


ここのところ数日間、


個人的に掴めそうだった何か、を


逃したくなくて。


-------------------


私は、よくコイントスをします。




迷ったら、


出た方を選択する、と決めて。




コイントスで鍛えられる心も


今なら、分かります。




☝️どちらへもいける自分、とか。


☝️瞬間に心をスライドさせられる自分、とか。


☝️決めた事以外のものが入る隙間を持てる自分


とかね。


あ、そうだ、そうだ


☝️解釈をたくさん用意できる自分、とか。



惹かれてやる事には、


意味がありました。




今回も、コイントスで決めて🚙ブンとね




--------------------



まだうまく言葉にできないけど


なにかが、腑に落ちてきた。



この新しいものが


自分にもっと自然に馴染むまで、


時間がいる事も知っている


こういう事の繰り返しだったから。


まだ揺れてジタバタする日もあるだろうけど


でも、


嬉しい。


長い時間が、かかった事だから。


もう、元には戻らない。


その実感が生まれた。




上のblogは、


人の心が、どんな時にどう動くか、


その大切さに気づいていた聡明な人達が


この世に生み出した


絶対に、ここでなければならない!


という場所に創り出された


建造物のお話でした。





私は、苦しくなると


人に救われにいくことは滅多になく、

(人に多くを期待していないのです)


広ーーーい、景色が観たくなるのだけど


それもきっと


モンサンミッシェルを必要とする人や


厳島神社で祈る人と


同じなのだと思ってきました。




今回は、


今までとはちょっと違う


願いがありました。





その想いへの答えが、貰えたかのようで。





偶然、導かれた場所でした。




でも、


私には


厳島神社の鳥居や


モンサンミッシェルのように



機能してくれた場所になりました。



私の力だけではなく


ここに、


力を貰った。



ここを創り出した方にも


お逢いできて


言葉を交わしました。



帰る時には「来れて良かったです」と


お礼を述べる事もできました。



既にある壮大な仕掛けを守る為に、


神格化された、神父や宮司さんではなく



等身大に生きる1人の女性でした




その仕組みの価値を知り


自ら仕掛け、


創り上げた。(まだ途上だと)



ありがたい。



そのリアリティの中でしか


受け取れないものを




受け取った気がします。




あの場所と、


その女性と


どちらが欠けても


多分、


起こり得なかった事。






あぁ、やっぱり



今はまだ、駄目みたい・・・





でも、


昨日、


そして


今日、引き続き起こった


感覚を



忘れない為に少しでも書き置きます。



自分で何度も味わう為に。