境界から見る景色

はじめましての気持ち

凸凹君と自動車運転

凸凹君達に優しい✨


自動車教習所が生まれてた✨


凄〜い✨


栃木県の鹿沼自動車教習所が、最初。


ここの『つばさプラン』が凸凹君のサポートがある免許取得プラン


この車校のトップの方の「気づき」が始まり。



https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/0005686.html


先駆け


先駆ける人へは感謝しかない


でも、この選択で、


この会社は、横並びから特色を出して

突き抜ける強みを得ただろうし


凸凹人には恩恵になる。


社会貢献でもあり、


Win & Win だ



この選択


こういう感性の方が


会社のトップにいるって

素晴らしいなぁ✨って思います。


親としても、ありがたい💦




悩ましかった、車校業界に


仕掛けてくれた事に、感謝です✨✨✨




お会いして、お礼を言いたいぐらい。




でも、きっと叶わないから・・


ここに書き置こうと思いました。


--------------------------


今、凸凹息子は16歳。


自動車免許を取る、という時期に近づいた。


人生のどの段階で取ってもいいけど


大抵は自由時間が取れる、高校卒業直前か

大学の間だよね。


なので、現実味が出てきて。


車の免許取得にについて、

凸凹息子に振ってみたら


凸凹息子『・・なんか、取れる気がしない💦』


と。


ふむ。


なるほど。


私 『具体的に、どんなところが?』


凸凹息子『・・何も知らないから。』



アハハ💦


だから、学びに行くのに。



このロジックは、昔から彼の特徴。


知らないものには、抵抗が。


でも


恐れの内訳は、色々。


行動が抑制される理由も一つじゃない。





凸凹人だけでなく


人間って


一つの選択にも


意識できている理由が、いくつもあって

意識していない理由も、いくつもあって



複数がGOサインに達するから


その「一つ」を選択できている。


一つ一つの理由の、比重も違う。


簡単なようで、


選択をする事も

選択を変える事も


実は多くの、心の処理を経ていて・・・


個人個人の


処理能力も

把握してしまう理由の「量」も


人それぞれだから


決断に時間が必要だったり


人によっては混乱して

決断ができなくなる事もある





だから、


息子が言葉で答えた事だけが


彼の心の輪郭ではないという


視野でいて


でも、今の声は


今は、それをキャッチしてるのね、と

受け止める。


次に何が出てくるかな?と


観察モードは切らない。


-----------------------------


車校の話に戻ります。



注意欠損・過集中・多動傾向がある

ADHD・高IQの凸凹君を育てるママ友は


彼が小学生時代に、


自転車で事故に遭って死を覚悟した時から


『もう一生、自転車と車には乗らないで生きて欲しい。都市部に住めばいい。』と、


言い切っている。


その凸凹君は、

免許を取りに行くことに躓くタイプではなく、


車校に入れれば、器用にぱぱっと取ってしまうだろうけど


母が見えているものは深いので、


確かに、避けて生きる方が良いのかも。


公共交通機関が発達していて、駐車場が高額な『都心部で暮らす』


それも、一つの選択だと思う。


自ずと車とは縁がない生活になって、それが

不自然でもない。



うちの凸凹息子はどうかな?と考えてみると


運転ができない、とは思わない。


運転能力はある。


上手くはなくても無謀さはないだろう。


慎重に時間をかけて体得して、過信とは無縁だろう。


それはそれで、向いているとも言える?・・・


ただ、


私が通ったような自動車学校で


取得できるかな?


う〜ん💧💧


心が折れて・・・出来ないかも💧


あの車校の空気💧💧💧


モラハラまがいの教官とか・・・💧💧💧


怒鳴るは、嫌味だわ、気分次第だし💧💧💧

まるで人間の掃き溜めのようって思った(ごめん)


あの業界の体質が今も続いてるとしたら???


免許を取りに来る人も雑多な層💧


不登校にしない方法で育ててるけど


車校で不登校になるとか・・・笑い事じゃなくあり得そう😱


うーーーーー・・・


社会人になってから、車の免許を持っていない人に何人か出会ったけど  、


家庭のお金の事情でもなく、

身心的トラブルでもなく

住んでるところも特別都心ではなく


あの時代、運転免許を持ってるのが

高校卒業資格と同じぐらい当たり前だった


地方で


運転免許を持ってない人は珍しく


違和感を感じた人達だった。


でも、今なら、痛いほど分かる💦


2人とも


とても優しく感受性の強い人だった。


意図的に、避けたのだろうな。




そうだよね。


なくても生きていけるし、選択だ。




息子も、勿論、あってもなくても良いのだけど


ただ、本当は欲しいと思っているなら

取らせてあげたいな、とは思う。



で、☝️


凸凹息子に向く車校がないかなぁ???と


検索してみて


取り組みを見つけたのです✨✨


うわぁ〜✨光だ✨


そしてその取り組みを


しっかり取り入れてもいる車校で

(ポーズだけで客寄せパンダにしてるところには要注意)


なおかつ


取り入れる以前から


☝️『ほめて育てる』をモットーにしている


なんだかめっちゃ面白い✨教習所を発見❗️


三重県伊勢市にある南部自動車教習所



スタッフ全員が「ほめ達」🟰誉める達人研修を受けてほめ達認定を受けた人ばかりだそうで。



もう、ここを発見して


これで充分じゃん〜👍✨と。


ここの合宿に友達と参加できたら、

息子的には「つばさプラン」不要で


充分取れる。


希望を掴め、嬉しくて。


ホメて伸ばす、というたった一つの事を


徹底して会社のポリシーにされた


このトップの方にも


心から、御礼を言いたい気持ちです。


業界の空気を変えた方でしょう✨



凸凹君対応のプランも導入されているけれど


元々導入していた、『ホメて伸ばす』というポリシーで


カバーされていたものは深く広いはず。




この自動車教習所を卒業した人達の


レビューにも、


その学校にある空気が現れていて


何がそこにあるか、


よーーく、わかる。


嘘っぽくないレビューばっかり。




ホメて伸ばされた人達が、


心からの感謝を循環させて、


感謝を受け取ったスタッフが


またそれを、原動力に変えてる


良い循環が


ぐるぐるって巡っているのが伝わる✨



ここしかないね✨ 

私もここの合宿で免許取りたかったなぁ✨


この世に存在していてくれて


ありがとう✨


そう思う場所の、一つに。




正直、検索するまで


車校で感動させられるとは思わなかった。



自分の仕事に、


真摯に向き合ってくれた方がいて


そこが「特別な場所」になってゆくさまには


可能性をみます。





人恋しいけど、人嫌い、の私が


普通の人に、


唯一


可能性を感じる瞬間があるとしたら


こういう時かな





良いトップがいる組織で


より良く、


普通の人が変化し


上手くエネルギーが循環している時。