境界から見る景色

はじめましての気持ち

どぶろく❷


最初に「腸が楽!」体験した生どぶろく☝️


「taake 」たあけ という一本でした。


全量、近隣の無農薬米で仕込まれているそう。




たあけ 農業の言葉かな?




この一本の最初の印象は


アルコールがキツくシュワッとして

ちょっと辛口に感じ、


好みでは無いなぁ💧と。


でも、数日寝かせておいたら


甘味とコクが増して美味しくなっていました✨


生は数日で味が変わってゆくのも面白い♬


何より、この一本は


腸が楽!!効果が凄かった!


そのあと




火入れされた、こちらを飲んでいる間に


前回のどぶろく❶ブログを書きました




書いてしまったので


一応、中間結果的に・・・



書いた翌日から、胃が💧


私はぐい呑み1杯でも


毎日の飲酒はダメなようで


はっきりと胃がもたれるように・・・




飲むのを休憩したら戻りました。


アルコールに弱い、という事を


再度、自覚しました。




毎日はダメかぁ💦


一日置きとかで効果あればいいな!と


設定を変えて実験する事に変更。





火入れどぶろくだから???か


前回のブログを書いた後、体感も減少⬇️


身体が慣れるのか???


最高に楽に感じた時を10とすると

半分ぐらいのポジティブ体感に💦


残念!


それでも


高フォド食でお腹が張ってしまった翌日など


大抵は、張りは減ってはいるからね。


ありがたい



さて買い足してあった、


最も💕お気に入りの(味が) 一本!


生どぶろくです。



これ、美味しいの✨


同じ度数でも(10度) 全然キツくなくて


口を付けた一瞬、甘酒っぽくて


でも、お酒なのです。


お酒が弱い私が、好むお酒です。←お酒っぽくないって事ですね



この1本を開封してから、一日置きが崩れて(美味しくて毎日舐めたい)


ぐい呑みで1〜2杯毎日になってしまった💦


この一本も


腸が楽、は感じます。


最初の一本、taakeほどじゃないけれど。




真ん中の火入れどぶろくより、


はっきり楽感はUPです。


なおかつ、不思議・・・


胃にこない✨




生だから???




きっと、どぶろくも


自分に合うどぶろく


合わないどぶろくって


あるんだろうな


酵母が生きものだから





どうも私は 


今のところ、


生どぶろくの方が良いみたい。