境界から見る景色

はじめましての気持ち

こういう日もあるね




先週の金曜日あたりから


何があった訳じゃなく


気持ちが落ちた。




頭痛があった日だったけど


そんな日、何日もあったしなぁ


それでも変わらずいられたし。




でも、ここ数日は、何か違った。


不思議だったけど


多分、無意識で


キャッチしている何かの


限界を越えたのだろう。




お彼岸だったからかな


向こうと


こちらの


境界が希薄になる時。




昨日は、自然と


怒りが湧き上がって


流れに任せて解放した。



フォーカスして


味わい尽くす事を意識して


身体も使って表現した。





多分、


必要だったんだろう


私にも、


彼女達にも (明確な理由が私に分からなくても。そこにいなくても。)


もしかしたら、父にも。






コイントスで出るコインは


怒りを解放する私に


一日中


YESしか出さなかった。


完璧に。



カードも完全に寄り添ってくれていた。



不思議。


怒りに多少でも 


迷いや間違いが含まれている時は


絶対にこうならないから。





まるで、




『 理由はもう知らなくていいよ。


 傷つかなくていい。


 でも、


 少しの間、お前の怒りを借りようか。


 お前の解放にもなる。それを借りて


 ちょっと制するから。』



不動明王さんに


そんなふうに使われたのかもね。



怒ってみて


見えるものがあった。




動揺や罪悪感が


喉元すぎて無くなってきている母。


恥知らずに流れていく


いつもの事だけど。




彼らの蠢きを


情けなく思う




不動明王の体現するものが


必要な人間の性を、まざまざと感じる。



お不動さんが根強く


人気がある理由が分かったよ。




目が覚めた。




甘く、揺れそうになっていたけど


導かれるように


自分の怒りで


目が覚めた




本当に


不思議な感覚だった



でも、完璧だった。




何を画策してたのか


よく分からないけど




葬儀で述べたように


これから恥じないように生きるって


その気持ちが


欠片でも本物だったなら




忘れないで。


触れ続けるんだよ


触れ続けて、自らで燃やし尽くすの



あなたには


恥があり過ぎる。


人生が恥だらけ




全部は無理でも、


最後でつくった


父と私への恥知らずな選択ぐらい




せめて


看取って逝きなさいよ






あなたには


決して簡単な事じゃない




でも、


それをせずに


死期に出逢ったら




どれほどの苦しみに焼かれるか




あなたは知らないだろうけど


私は


知っているから。



これは情であり、愛なのだよ。






私の


怒りで揺れなさい