境界から見る景色

はじめましての気持ち

ラスポテト

ショッピングモールのラスポテト

生活していると、そこここに

父との思い出があるので、


思い出しては涙が滲む。


まさかこんな想いを抱くとは思わなかった。


亡くなってから3ヶ月程は、


ただただ、あり得ない発覚した状況への

解明作業が終わらなくて


それに絶望したりしてたけど


今思えば、


忙しさと、心からの怒りにも


支えられていたんだなぁ・・・



私にとっては、今が後悔と懺悔の2ヶ月目。


あの時、こうしたらよかった、という想いは


必ず誰にも残るものだとは、わかる。


きちんと、


それに向き合あおう。


----------------------



このラスポテトは、マッシュになった馬鈴薯を


ポテト🍟の形に形成して揚げてある


もちっカリッとしたポテト。




どこの国が発祥だっけ?




よく行ったショッピングモールで


幼い頃に父は気が向くと、「食べるか?」と言って買ってくれるのが


ソフトクリームとラスポテトでした。


実は、父はソフトクリームが食べたい時に

自分で買いに行くのが恥ずかしくて


私達子どもに買いに行かせるのでした。


甘いもの、ソフトクリームや餡子が

大好きな人でした。



私は甘いもの派でもなく


買う時の半分は、


ラスポテトを買ってもらっていました。


父が好きだった食べものではないけれど


想い出に残る味。




そのショッピングモールも


何度もリニューアルされて


当時のお店はとうに消えてしまったけれど


そのモールのフードコートのラーメン屋さんが


何故か?????


ラスポテトを扱ってくれるようになって


モールは様変わりしてしまったけれど、


ここで食べた味だから


今も そこで買える事がありがたいです。




昨日は箱で買ってきました。


息子に、その話しを聞いてもらいながら


食べました。






そういえば、去年のクリスマス🎄には


ラスポテト、息子が作っていました。


コロンとした形のラスポテト。


2人とも、忘れてた(笑)けど



美味しかったな。