境界から見る景色

はじめましての気持ち

今日も10分弁当

アラームを止めて、


ギリギリまで布団でゴロゴロ・・・




お弁当、何を作れるかな・・・?


決まってなかったから


半分寝ながら、頭は働きだす。


でも、パッとしたものが無いなぁ・・・


また炒飯?


うーーーん💦💦


取り敢えず、昨夜の鍋の残りを


トマトリゾットに仕上げて


男どもを起こして、お皿によそって配る。


さて、


いつもは、お弁当作りは同時進行なのに


ノープランが仇になって


何も進めていない。


今日は、ポンコツだ




ここからお弁当だけに集中する。


本当に、時間がない!


リアル10分弁当💦


野菜とタンパク質が一緒に摂れる(作業できる)


中華風の炒め物だね。


それ一品。




濃いめの味付けで


友の農園の、栄養一杯・蓮根パウダーで


とろみを固めにつけてまとめよう。


できた。





梅干しと

お手製・青菜の切り漬け


最近気に入っているお米の銘柄


『ほしじるし』


正直、お米の甘み風味、粘りは

そこまでではないけど


粒がしっかり硬めのお米が

最も優先したいところだから


しっかりした粒系の「ほしじるし」は


ありがたい。


割と新しい品種らしい。


なんかどんどん


お米のハリ・コシが


なくなっていっている気がする


決まった農園で買っていた単一品種のお米も


年々、普通のお米になってしまった。


柔らかいというか


ハリがない・・・




コシヒカリですらもう


銘柄では


安易に選べない。


コシ・・・ない、コシヒカリ


普通だから。




気候のせいかな




硬いお米の粒を求めていた私には


「ほしじるし」は期待の新星


そのままでいてね