境界から見る景色

はじめましての気持ち

発酵あんこ

ちゃんと甘い✨

❶小豆🫘200グラムを一晩お水に浸けて


❷圧力鍋でがっと煮て(短時間で良いから楽)


レシピでは200グラムの米麹と煮汁を適度に切った、煮上がったほくほく小豆を60℃以下に冷まして、合わせる。


でも、米麹は上記より少なくても

保温時間伸ばせば、どうにでもなると思う


❸炊飯ジャーを保温にして(使い捨て不織布お水で濡らしお釜にかけて蓋は半分、重石のお皿で浮かせて閉める形で温度コントロール。

10時間ほど保温。その間3回掻き混ぜた。)


➖➖➖➖➖➖➖


発酵小豆とか 

発酵あんこで


レシピは一杯出てきますよね。


ほんのり甘酒の風味がする


美味しいあんこ🫘が出来上がりました。



この甘酒薫る、が 私は嫌じゃない。




発酵あんこは


火入れをして


発酵をそれ以上止めない食べ物です。




保温して発酵させ、甘みが乗ったら


そのまま冷まして冷蔵庫に入れるから。


ここが大きな利点かも。




生味噌とか


生醤油とか


生酒とか


私が今、薬のように毎日少しずつ楽しんでいる生どぶろくと同じように


酵素が生きている✨


生あんこ🫘✨




多分、身体に合うならば


米麹の良さを存分に


享受できる食べ物でしょう。




甘くて


美味しく


簡単で


利点が一杯って、いい✨



米麹の発酵で甘くなっているから


お砂糖使わない。


それでも、十分甘く美味しい。





血糖は上がるだろうけど


罪悪感は減るね(笑)





生きているものの特徴は


いたみにくい。


これも、その印象です。