境界から見る景色

はじめましての気持ち

今日のご飯




旦那は実家へ行っていて


息子は学校のイベントのお疲れさま会的に

外食をして帰ってくる日で


今日は


私1人の夕食になった。


うーーーーーーーーん


スーパーのお惣菜見ても心動かず


冷蔵庫に「サーモンの韓国風の漬け」があるけど、これも自分だけの為に切る気は起こらず


明日に回そうっ・・・と。


そうだ。


がっつり『ご飯』食べよう〜


罪悪感があってできなくなってる事を


あえて!



愛知県知多産キムチというのが売っていたので

良いじゃーーーん!と購入


後は家で


イカにんじんのイカ抜き(笑)


人参➕細切りの昆布➕蜜柑の皮➕唐辛子 を


お醤油どばーーーー


味醂、少ーーーーーし


で漬け込んだもの。


スルメなかったら、これでよし。


人参の細切り醤油味を味わいたい私的には

何も問題ないのです。


でも、柚子ではなく


蜜柑っぽいものに何故かこだわります。


そして、決して「甘く」はない。


人参が充分甘いし・・・


すっきりしたお醤油味の方が

断然、私は好きなので。


青森あたりの食べ物らしいけど


多分うちは


北海道出身の祖母から伝わっているもの。


ご飯に乗っけて食べるのも良いし


お茶漬けにするのもいい。



【これは別の日のお昼ご飯。人参の醤油漬け・シャケフレーク・青菜の塩揉み。私には幸せなご飯】




他のご飯のお供は・・・


温泉卵


焼き海苔



あ、そうそう


がっつり🍚ご飯食べる前に


ロマネスコのオリーブオイルソテー



【毎回じーーっと眺めるロマネスコ。今回は法則を発見した。】




お塩だけ振って


大きく縦割りに切った2切れを


食べた。


甘く香ばしく美味しかった。





キムチと


人参の醤油漬け


心置きなく、焼き海苔にご飯を乗っけて


一緒に包んでパクパク食べた。



温泉卵は潰してぐるぐる


お醤油少しいれて


卵かけご飯的に✨



はぁ・・・✨✨✨


至福でした。


どんな高級な食事より


私は、こういうのがいい





そうだ。


父もそう言ってたな


最後に言葉にしたのは


おにぎり、だった




一緒だ


似てるんだろうな