境界から見る景色

はじめましての気持ち

ダイ★ソンの掃除機

ダイ○ンの充電式のクリーナーを一昨年購入した。


二次性徴中に喘息が悪化した息子のことを考えて、排気がクリーンというのに惹かれ。


ちなみに、二次性徴の壁を越えたら

喘息も消え、急に身体も丈夫になりました。


変容する前は、身体も混乱するのね

更年期と同じだなぁって思いました。


話は掃除機に戻りますが


購入理由は 排気が空気清浄機を通したレベルにクリーンだと言い切ってくれていたから。


今思えば、海外のメーカーだから

こういう言い方の広告を日本のメーカーに忖度なくしていたに過ぎないのでしょうね。


日本製品でもパック式や水式なら

排気はクリーンだと知ってはいたけど、

私の耳に届くような広告を打ってくれているメーカーはなかったし

パックも水も、維持と手入れが・・・。


簡便そうなところにも惹かれた理由でした。


排気のみクリアしてくれてるなら、と

レビューも見ないで購入したわけです


・・・・結果


掃除機をかけるたびに


「・・排気はきれい、・・排気はきれい・・」


そう自分に何度も言い聞かせています。


ふつふつ湧く気持ちを抑えながら

掃除機をかける日々(笑)


購入後、いったい何回、心で唱えた呪文だろう


::::::


年を越す前に正直に言おう


謳い文句の「吸引力が落ちない唯一の掃除機」


うん。

そうだよね。

最初から吸引力ないもん


小さな米粒も吸わなくて

真ん中なら吸うのか?

この掃除機のかけ方が駄目なのか?

そう工夫してみた。


吸う時もあるけど


小さな固形や

数センチの長さの葦の切れ端とか

吸えるか吸えないか


日々「賭け」です


もう最初から期待しないで掃除機をかけて


「お!今日は吸った!幸運!!」

「チッ!今日はダメ。(手で拾う)」


名誉挽回???に言うなら

細かい埃は

よーーーく吸います。

ボックスに溜まります。


我が家の男どもは

不器用ポロポロこぼして

気を使わんので


もう少し吸引力があればなぁ・・・が

正直な気持ち


でも、排気はきれい(なはず!)

目的は達成されていると信じて


今日も吸わない掃除機と共に

お掃除に向き合っております