境界から見る景色

はじめましての気持ち

展望

秋と春が短くなり


気温に左右されやすい老人には


とても残念な事だった💧




ならば!と


出来るだけ安全に、


外の雰囲気を感じられて

気分転換できる方法はないか、


考えて考えて、


一つみつけた✨


展望台だ🌅


年間パスポートを発見したので

昨日、2人分を購入してきた🚙💨


先に、買う。


ここが肝。


うちの老人は

お金の使い方を変えられない。


ご老人は「習慣」を繰り返す生き物だから。


エレベーターに乗るために

毎回、小金を使いたくないって


無意識に思ったら


意識から外されるだろう。

変わらない流れに乗ってしまう。


自分に必要な事でも。


なので、


最初からパスポートを渡すのだ。


パスポートが既にあるなら

使わなきゃ〜ってなるかも。


そうなったら


ラッキー✨


現地への送迎は私だから


自分達で自由に行ける訳じゃないけれど、


気軽に連れて行けて、


気分転換になる『身近な場所』になれば


私にとっても、


ありがたい事だから。


-------------



展望台のカフェで茶も飲めるし


360℃パノラマがある。


時間によっても

天気によっても

四季によっても


景色が変わる


あまり歩けなくなっているジジは

展望フロアを1周ぐらいできたら御の字かな。


いい運動だ。


外よりかは、空調も効いているはず。




今度、連れて行って


お試しだ。


--------------------



私の一番好きな季節が、今年は短かった


新芽が萌える時期が


一番好き✨


柔らかい緑が、


乾いた色の山を

塗り替えてゆくさまが


最も、好き✨


心のわくわくが止まらない瞬間だった



毎年の楽しみだったのだけど


今年は、一気に芽吹いたんだろうな💧


山を眺めに行った日、


既にもう、緑の色が、少し深く・・・


あの、新芽の息吹、


私が好きでたまらない景色とは、


ちょっと違った💧


うーーーーん、残念💦


今年の大切な

エネルギーチャージを逸した気分💧💧💧


が、


ひっそりと


我が家の観葉植物🪴が


春めいていた。


室内で過ごしている温室のコなのに

急に葉が生き生きして、ハリが出た。


感じているんだなぁ・・・


ここにも、春があったんだな。


--------------------



私は


河川敷に育つ『木』に心惹かれる✨


山の木と同じように


自然に、自由に育ち


雄々しさが残る巨木が多い。


なのに山よりかは、私には身近な木。


平野に生まれ、生き、

山登りが苦手💦でも、


身近に感じられる大きな自然だから。


とっても、ありがたいのです(笑)




その河川敷を、


ビオトープを意識しながら

大きな木や、竹林を残しながら


整備して下さっている公園は


素晴らしい仕事だなといつも思う。


感謝しかない。





あまり手の入らない

薮や雑木が密集した河川敷では


見たい木が、そこにあっても、

なかなか、入り込めないから


歩道から眺めるだけだけど・・・





巨木を活かして整備して下さった公園では


本来なら、


絶対に、こんなに簡単に


近寄れない場所の


古い古い歴史ある樹齢の木の下で


日差しを避け、くつろげて・・

巨木に手を触れる事さえもできる。



訪れるたびに


すごく贅沢だなって思うのです





---------------------


実家の親が2人とも不調なので、


取り敢えず気圧アプリを開く。



ありゃ。


久々の急角度。


「きっとこれ響いてるんだね〜」と声かけして


慰める。


「目眩・耳鳴りが酷いのは気圧にせいか〜」

と、ジジ


「身体重いから大人しくしておくわ〜」

と、ババ


どうにもならない事に


理由をつけられるなら


少し、楽になるよね。


----------------


実は、今日の私、


この気圧の画像をチェックして


違和感を持った。



気圧にはめちゃ敏感💦

揺れる人間なのです。


前回の気圧がきてる時は


手の甲が軽く痺れて

あ、今、気圧きてるなぁってわかった


キャッチの仕方は色々だけど


ここまでの気圧の急下降

レッドゾーンが3本もある状態で


何も、感じてない😱


・・・どころか、


爽快✨

身体が軽いんだけど・・


気圧下降時に体感がない時は


上昇時に体感が出る事があるのだけども・・・


(うーーーん??????)


ここまで爽快なのは


ちょっと違和感。


で、


『何が、昨日、違った???』と


考えてみた。


飲食は特に変わりがなく


どちらかと言うと

あまり良くないジャンクな飲食だったし・・・


他は変わりない。


違うのは


この、写真の


手入れされた自然の中を歩いた事だけ・・・


一生懸命なウォーキングとかじゃなく


緑を愛でながら、ゆっくり


-------------


心が喜ぶ・・・


そこにある力って凄いのだろうな