境界から見る景色

はじめましての気持ち

夏の味

夏野菜、きれい✨


夏野菜の「ラタトゥイユ」


見た目悪くなるけど、


野菜、多種類で


しっかり、


く〜ったり煮たのが好み


味、しみっしみ✨。


たっぷり、作り置き。


冷えても美味しい、ラタトゥイユ


-----------------------------





念願の、


夏の海で アーシング 👣


何回も来ていたのに、叶えていなかった。


本当〜は、泳ぎたい💦


でもさ、


海水浴に付き合ってくれる

純粋な子どもは、もう、いない。


思春期めっ💧


子どもを連れてゆく使命感なく


海水浴に付き合ってくれる、私の友達は・・・


うーーーん・・・いないだろう💦


皆んなある意味、


普通の大人だし・・・


日焼けとか、嫌がってるし・・・


海水浴って歳じゃないわ💦って感じだろう。




私が、新たな仲間と繋がるか、


お一人様海水浴を、決行するか・・・


工夫がいるな


勇気も、か(苦笑)


:::::::::::::



人もまばらな、7月に入ってすぐ


海岸にパラソル建てて、海を満喫していたのは

推定、60代のご夫婦だった。


男性は、白髪。


けど、身体は30代前半と言っても通りそうな

しなやかな崩れていないラインだった。


ある意味、凄い💦


ビキニの水着で😱

きれいに日焼けした身体はオイルでぴかぴか。


奥様は、ごく普通〜の60代っぽい方だけど、


ボディボードを持って海に入っていって


ぷかぷか🌊してた。



地元民じゃなさそうだけど

長く海に親しんできた、ご夫婦なのだろうな



羨ましかった!




能登半島の海では


もっと自然に


まるで


つっかけで温泉に浸かりにきたかにように


ひと泳ぎしにきたわ〜という感じの軽装な


多分、地元の


60代ぐらいの男性とその奥さんらがいて


心動いて、目で追った。



海の近くで育った彼らにとって、


海は生活の一部で


年齢で区切る、


そんな付き合いのものではないのだろう。


呼吸のように、


泳ぐことも必要なんだなって


伝わった。


佇まいが、とても自然で


しっくり。





--------------------------




あの森に 今度は凸凹息子を。



--------------------


私は、ずっと


自分とは「違う人」とばかり


繋がってきた。




その理由も、必要も


ゆっくり理解してきた。


メリットと

デメリットも


私なりに理解した。




家族も「違う人」枠。


似ていても違う。


旦那も、息子も。




森を紹介したけど


インドアな息子に、

私と同じような感動はないだろうと


予想はしていた。


虫嫌いだし(苦笑)


でも、取り敢えず、

体験させたくて、見せたくて、連れて行った。


好みや求めるものが違っても


私の、わくわくしている姿も見せたい。


👦「母が楽しそうだからまぁ良いか〜」


みたいな感じの凸凹息子。


その心は育った。


自分とは違う者へ持つ、

心の「余白」も、大事。


だから


私も、「まぁこれで良いか」と思う。


-----------------------------







森の運命共同体の女性が作ってくれた


甘々💕なホットサンドが美味しくて!


風に吹かれて、幸せだった。




なかなか気軽に行けないけど


県内というだけで


実は結構、距離はある💦のに・・・


心のハードルが下がる不思議(笑)


思い込みパワーだ。


次はいつかな。


いつ叶うかな。



-----------------------------


最近、


初めて、



自分と似た人間と繋がりたい・・・



そう、思うようになった。





やっとだ。




長かったなぁ。