境界から見る景色

はじめましての気持ち

鉄のフライパンを育てる

鉄のフライパン&スキレット

一番手前の中華鍋は25年もの。スキレットは20年もの。


奥ふたつは焼き入れエンボス加工の鉄製品。


-----------------------------------


鉄のフライパンは


育てては、途中で挫折し💧


フッ素樹脂加工のフライパンになびく・・・


という挙動を、


ここ20年近く繰り返していました。




鉄のフライパンで


焼いたり炒める野菜は、とっても美味しい✨


全然、違う。



でも💧


鉄は重いのですよね。





ある時期、手首の調子が悪く


重さのあるものは


自然と敬遠してしまいました。



----------------


でも、


フッ素樹脂加工の鍋って


高いものを買っても


いつか


必ず、剥げてきますよね。


確かに、直ぐ使えて、軽くて焦げ付きにくい。


使い易いです。


でも、


あの剥げてゆくフッ素樹脂を


身体に


取り込んでいるんだよなぁ・・・と。



小鳥と一緒に暮らしている時は


もっと神経を使っていました。


うっかりフッ素樹脂加工のフライパンを

熱し過ぎて煙を立ててしまったら


そして、その煙を


少しでも吸わせてしまったら


小鳥はあっという間に死んでしまうから。



フッ素樹脂加工のフライパンを


やめよう💦やめたい💦と


思ったきっかけは、小鳥でした。


この、小鳥が運んでくれたきっかけは


メッセージは


きっと重要だった。


結局、大切にできてなかったなぁ・・・


意志が弱くて


ズボラだった。




気になっていたけど


やめ切れなかったものを




心を入れ替えて


やめる事にしました。



うん。


手首はほぼ回復しているし。


負荷も、小さなトレーニングだ。


継続は宝よね。


フライパンは、ほとんどがもう育っていて


焦げ付き易さに関して、フッ素樹脂フライパンとそんなに変わらないし、


使うほどに、フライパンは育ち


長い付き合いが可能。


私も、どんどん扱いに慣れて


美味しいものを作り出せる。



いい関係。


自然だよね。




何より


美味しいし✨


鉄分を補えるし✨


フッ素樹脂について

使うたび微かに脳裏を掠めていた


不安が消える✨



良いことばかりで


すっきり✨✨✨✨




何故、もっと早く


切り替えなかったんだろう