境界から見る景色

はじめましての気持ち

凸凹息子の夏休み

凸凹息子、今日は友達と


夏休み最後の?お楽しみ


バッティングセンター⚾️に出掛けている。


全然打てないけど(笑)


-----------------------------


実は、今


夏休みが明けたらすぐ始まる


試験勉強期間中✏️でもある。


でも、ちゃんと


計画を立てて、息抜きしているらしい


成長したな( ;  ; )


もう、試験期間は、お任せ。


-----------------------------



運動は苦手だし、不器用で


今は友達に恵まれ、楽しく過ごしているけれど


人間関係が器用なタイプでもない。




そんな中で比較的、彼の利点である勉強で


『自分ができる事の中で学ぶ』という事を


取り組み始めている。


高校に入ってからは環境は設定したが


勉強については、何もいう必要はなくなり


逆に試験期間中は「もういい加減寝たら!?」と言う親の役割を貰えた。


でも、基本、勉強好きではないので


試験期間中以外は大して勉強していない💦


中学校までは、


塾も行かせていないし、

学校からの宿題もゼロ💧


ないない尽くしで💦


取り組むという事に、

馴染むきっかけも、掴めていなくて


試験期間になると、


試験勉強しなさいーーーいとハッパをかける、役割だったのに。


何が変わったんだろう。

何か変わったんだなぁ。




教科の勉強を通して


自分を律する事や

計画を立てる事、

そこに向かって努力をする事など


自ら動き出した。



正直、ほっとした。




偏差値が伸ばせるかどうか、


などではなくて


この姿勢!


このゾーンを!


体験して欲しかったから


もう、これでいいか と思う。



凸凹息子が、将来


何らかの世界を選んだ時に


必ず、役に立つ姿勢で、体験だから。




一つ、肩の荷が降りた。



------------------------


昨日は、凸凹息子


ずっと悩んで計画していたヘアサロンへ


カット& カラー


初めてのカラーリング



【画像はお借りしました】



でも、実は



コロナの後遺症で凸凹息子、脱毛中💧


回復後、すぐ気がついたのは

4年前も同じことがあったから。


敏感になっていて。


あの時も、変異前のコロナ感染だったかも。


咳が酷くてこじれるタイプの風邪は、コロナウィルスらしいです。


コロナ回復後、2ヶ月目に入った今


絶賛・悪化中で


正直、このタイミングで、


カラーリングって💦


頭皮にも髪にも超・負担💧💧💧




本当は、駄目なんだろうけど


本人もずっと悩んで、


前々から夏休みに!と、計画していたのを

知っているから


こういう自発でも、珍しいので


どんな事でも、


私達は安易に否定する気にはなれず



ただ、


凸凹息子自身も、


抜け毛が増えた実感が出てきて


結構、(前髪生え際とか) 気にしているので・・



どちらも大切にして


間をとって


希望を叶える為に


デメリットも説明して納得した上で


負担を減らすカラーの方法を


一緒に考えました。




メッシュで (アッシュ系)の


『ピンポイントカラーリング』を


美容師さんに相談する事に決定!



★薄くなっている前髪にはカラーを入れない


★出来る限り少なく、入れたね!ってわかる感じにして遊び心を満たす


★地肌に付かないように施術を頼む


ヘアサロンは旦那の行きつけだから、伝達に

ちょっとはフォローしたけど、


凸凹息子が、自分で美容師さんへ色々説明して


美容師さんからも提案してもらって、


初のカラーリングを叶えて帰ってきた。



満足そう。



良かったね✨



------------


でも、コロナ後遺症の脱毛は

まだ目処がついていない。


ただ、


他の後遺症らしきものが、


ないだけでも、ありがたい・・・


そう思います。




取り敢えず


昨日から漢方の処方が変わり


回復を願う日々。


ネットによると


普通の人が、脱毛に気づくのが

コロナ後2ヶ月〜5ヶ月後位が多いそう。


まさに。


数日前から


急に増えてるの💧




どれぐらいで、決着がつくかな。