境界から見る景色

はじめましての気持ち

新年の徒然(追記)



今年もママ友からいただいた手作り〆縄✨


あ、画像アップしていいか聞いてなかった💦


削除




ちこり村のお節とお雑煮。


ちこり村のお節がやっぱり一番好きだな


嫌な味がしない。素朴。




お雑煮は、友のところの玄米餅


揚げ焼きにして、


丁寧に出汁をひいた(特別に) すまし仕立て! 




今年は、凸凹息子は白いお餅を選択(笑)





凸凹息子の御神籤 大吉✨ 家族で喜ぶ。


私は、引かない



三ヶ日の間に訪れる事が叶った、森✨


昨年、ここに出逢って


色々が始まった感があった。


大切な場所。


海の向こうの陸地のお伊勢さんに


ここから祈る。


この日も、実は複雑な気持ちを抱えていたけど


この森に行くと、自然に神聖な気持ちになった


この想いを


オーナーに伝えられて、よかった!



家族で小山に登った。


眼下に茶畑


天空の茶畑と云われる場所。


日本のマチュピチュだって言われてる


画像だと伝わらないなぁ


何十倍も良かったよ


この後、雪が舞ってきて❄️それも素敵だった



不思議な事が起こった!


この後、筋肉痛にならなかったの(笑


全く。


私としては絶対に、あり得ない事。



アンテナが動き、予測。


一つ 仮説と実感を得た。




今年もたくさん 空を眺めると思います。


息を飲む美しいグラデーションの雲に


昨日も今日も、心動きます


きれいだなぁ・・・





年末に


望んだ通りに


4連続で不思議なものに出逢った事で


(ブログには3回分掲載。その後すぐまた!)




「あぁ、そっか。私が気づかなかっただけで、


いや、私が見ようとしていなかっただけで、


空には未知の何かが既にあるんだなぁ。」


と、唐突に


腑に落ちてしまいました (笑




何故か、腑に落ちたら


画像には映らなくなりました 


残念。



あれが何かは、わからないけれど



きっと今年は


変わりゆく一期一会の空に


心から感動しつつ




また不可思議なものとも


出逢ってゆくのでしょう。






空を見上げて




見る事を許す、


ただ、それだけでよかったのかも



ただ、見ようとする事、


それが大事だったのかも





この腑に落ちた感覚は、


多分、


私の中の『全て』に、リンクするはず


そして、現実を支えてくれるはず



実感とは


そういうものだから。



----------------------


【リンク後日談】



一つ




どうしても


自分に許可できなかった想いがあった。


これを願う自分は駄目、と。




それは、今思うと


ありのまま、見ることが


できなかったから。




怖れだったのだな




ありのままを見れば


そこから始まるものは


止まらない



揺れながら、そこを越えたら


新たな解釈が生まれた



もう、その想いについて


自分を責める気持ちは、なくなった





裁かれるような思いすら


許せる視野があった



しかも、それは


自分も他者も


裏切らない視野だった




こんな場所があるなんて。