境界から見る景色

はじめましての気持ち

繋がり、とは






昨日は 凸凹息子の学校行事。


小劇場に出向き観覧してきた




親の観覧も🆗な


力を入れた行事だけど


コロナ禍でここ数年は生徒だけの開催だった


今年やっと復活!




本人が嫌がれば行くのをやめようと


色々、カマをかけて本音を探ったけれど


来て欲しくない訳じゃ、ないみたい・・・


へーーーー


じゃ、いいかっ!? と


小劇場に出向き、観てきた。




私は、凸凹息子の


外でしか見せない姿を


見ておきたい。



二面性が深くある凸凹なので。



そこでしか感じられない何かは


私の思い込みを変えるかも知れないし


今後の選択に、


重要かも知れないから。



それはさておき、


ただ、楽しみでもある



普段は見えない世界を


垣間見せて貰えるって


貴重で


幸せな事だから。




こそっと、少しだけ覗くつもりが


最後まで観れた!





凸凹息子が、


自分にはないものを持つ仲間の中で


伸びよう、としているのを


ヒシヒシと感じたよ



高校受験の節目で


他の私学に行くか


インターナショナルスクールに戻るか


色々 悩んだけれど




この学校・この仲間でしか


伸びないだろうなって


思うものが見えたというか


感じたし




何より凸凹息子の希望だったから


それを信じて


負うデメリットを


受け入れ、


今の高校にエスカレーターで上がった



これで、よかったなぁ


今でも十分、ありがたいよ。




終了して


私が小劇場を出る時


「母は車で来てるんだけど、ついでに一緒に帰らないよね? 息子君は友達と帰るだろうから、私、もう帰るね!」と、


LINEを送ったら


30分ぐらいして


『りょ。ありがとう』


と返信が来た。




ん????  


ありがとう・・・!?




この、「ありがとう」は


気を効かしてくれて「ありがとう」?


観覧に来てくれて、「ありがとう」?



気を効かせる?と言っても、


最近もうずっと、こういう時はバラバラに帰るのが普通だし・・・


ありがとう、なんて


言われた事もない・・・


じゃ、


来てくれて、ありがとう?


😆


そうか


彼は今、


嬉しい気分なんだな😆


達成感✨とか


仲間との連帯感✨とか




そっか✨そっか✨良かったねぇ✨



そんな気持ちに共鳴して


思わぬ、「ありがとう」、に癒されながら


車を走らせた。




凸凹息子は仲間と


イベント後の、打ち上げのようなノリで


夕飯を皆んなで食べて帰ってきた。


青春だねーーー




でも、疲れると凸凹息子は体調を崩し易いので


いくら今日はハイテンションでも、


翌日、普通に学校だから「早く寝てよー」って


声をかけた。



実は


帰宅時、車の中で(車は私のセラピールーム的)


色々とリンクしてしまい💦


号泣💧💧💧だったので


(本当はこっちをブログに書くつもりだったのに。なんかズレた。またの機会に)


脳が疲れたのか睡眠が必要だったらしく


早々に、寝落ちしたんだよね。



で、夢うつつな時に


凸凹息子を朝早ーーく起こす約束を


していたらしい。


役員で早く行かなきゃいけなかったんだって。


でも、母は


一つも覚えていなかった。



朝、普通に起こして


2人で


えーーーー😱って💦


そんなの知らないわーーーーって💦


真っ青になりながら


バタバタ用意して


駅に送ってきた。




ねぇ、半分、夢の中の人に


色々を託さないでほしい!




そんな夢うつつの人間を信用できるって、


おかしいって💦


息子「だって、一応、ちゃんと会話が成り立ったから。」


とか言うけど💧💧💧


無理だって!


何も覚えていなかった母でした。



いい加減自分で起きれるよう


超強力アラームの時計でも探すか・・・