境界から見る景色

はじめましての気持ち

訃報

音楽アプリのお気に入りに入っている


アビィーチェの ザ・ナイツ


TikTokで風景動画をあげる人達が


好んで使う中盤の歌のない間奏部分は


そのたった数小節だけで


作った人は✨神✨と感じいるほど


心を掴む流れでした



紹介されている未知の景色が


ドラマティックに、


でも


情緒たっぷりに


優しく語り掛けられるように


広がってゆくのでした。




私は、その曲を創り出した方が


もう、この世に居ないことを


今日まで 


知りませんでした。




------------------------



2日前、アストロという韓国のグループの

メンバーの1人の男性が(ムンビンという方)


旅立たれた事を、偶然、知りました。


全く存じ上げない方だったのだけど、


妹さんとカフェで喋っている


短い動画が流れてきて


たまたま様子に目を止めて


何故か


本当に珍しく、(興味がない分野)


彼に興味が湧いて・・・


(この2人の兄妹のパフォーマンスだったら、

ちょっと見てみたいかも、) と


コメント欄を開いてみたのがキッカケでした。


そしたら、まさにその日に


彼が亡くなったと分かるコメントが・・・。


速報からも、間もないようでした。




彼らは人気があったようで


前々から上げられていた動画が


たまたま、おすすめに混じって


私のアプリに流れてきたタイミングが


亡くなって直ぐだった事も・・・




その時に、


彼の何かが気になって


コメント欄を開いた事も・・・




偶然とは思えず




流れで、彼の動画をいくつか見ていくうちに


アビィーチと同じ命日だ!と


誰かが書き込んでいた事で


初めて、


アビィーチも


この世に、もう既にいない事を


知る事になったのでした。



ムンビンのショート動画を見ていたら


何も分からない、知らないのに


何かが伝わってきて・・・


ポロポロ泣けてしまいました。


とても優しい、


繊細なオーラの方でした。




アビィーチも


この世にいないと教えられた偶然。




1曲のファンでしたが


今は探ってゆく余裕がなかっただけで


惹かれて、


大切にしていた曲である事には


変わりはありませんでした。




どこかで今も活動されているだろうと


信じて疑っていませんでした。





一体どんな方で、


どんな経緯で旅立ったんだろう・・・




ムンビンの件が重なったことで


いつもなら、


若い故人を辿ることは


私はしないのですが


その時は自然と


故人の詳細を辿りたい気持ちになって


探っていきました。





そこで感じた事、みえた景色は


やり切れない、


仕組みでした




感じるものは一つです


指し示すものは一つでした。




アビィーチも


ジャスティンも(存命ですが)




憶測ですが


多分、ムンビンも





魅力的で


人に愛され、


ピュアで


伝わりすぎる人は


様々な理由で、潰される



例えば


マイケルや


ジョンレノンや


ボブマーリーもそうでしょう。





ただ、ただ、音楽が好きで


天賦の才があって


たくさんの努力もして


その世界を愛して


音楽で、生きようとした


それを分かち合おうとした


そんな方達でしょう。



音楽は、


力があるから。




潜在的な、脅威なのでしょう





なにものか、が


本当にいるならば


守ってよ


どうか、


守ってあげてよ





何故、



心のある人が


去らなきゃいけないのか


潰されなきゃいけないのか






この世が


真っ黒に染まる事が


望みなのか





生きていて欲しかった


生かして欲しかった





今更、知って


今更、悔しくて


やり切れなくて



彼が表現したかった世界を


全部、聴かなきゃ


全部、知らなきゃ


全部、見届けなきゃ




それが弔いな気がして


全てのCDを買った。




彼が残したMVはメッセージでした




あのMVがあって


彼がいなくなった事で


目が覚めた、繋がった・・・という方を


Twitterで見かけました



その変化こそが、


きっと、最大の弔いでしょう





彼の心が撒いた種が


音楽であるならば



この世の隠されていた輪郭が


立ち現れてきた今こそ



彼が何を背負って苦しんだか


想いを馳せて


弔いの芽が


世界中で芽吹く事を


心から祈ります