境界から見る景色

はじめましての気持ち

お別れの春

ここ数年、


雨にホッとする気持ちを抱くようになった。



春は 


お別れの季節 


区切りの季節。




息子も、今日が、高校との区切りの日


友達とも 付き合いの仕方が変わってゆく

節目でしょう。




以前、息子が言っていました。


息子は


人に付随する情報を、覚える事が苦手。


興味がない訳ではなく


偏った集中力なんでしょう。


どこに住んでいるとか


どの駅を使っている、とか


兄妹はいるか?とか


どの学校出身か、とか。


普通なら自然と覚える事が、すっと頭には

残らないタイプです(多分凸凹的に)


そんな息子が


『最近、同級生の誕生日を、スマホに記録してるんだよね。』


と言っていました。


ん???


どうして???


『このまま卒業したら、きっと一生会わない人もいるんだな・・・って思ったらさ。』


と、


もう会えない人がいる事を想像したようです。


そしたら、


何とも言えない気持ちになったようで。


縁が薄くなっても、


『誕生日なら声がかけやすいから。』って、


誕生日を記録する息子・・



じーーーん



確かに


密な関係にはなれなかったけれど


一目置いていたり、


大切に思ってる人って・・いるよね。





学校がある間は、


学校に行けば会えた人。




何かがあれば、絡みがあって・・・


刺激を貰って・・・


大切なものを


感じさせてもらった人




憧れにちかいのかな・・・




そういう同級生の存在にも


息子は、育まれたでしょう。




ありがたい事でした。




今日は、高校の進路説明会に呼ばれて


喋ってから


友達とお昼ごはんを一緒に食べて


帰ってくるって。



幸せな、実り多き 高校生活でした。