境界から見る景色

はじめましての気持ち

目標




発達凸凹の息子を育てる中で


様々な


人ではないものにも


ヒントを貰ってきました。



もしかしたら、

重要な事を見極める時は


私は 人、ではなく 


人以外から得たヒントの方を、


重視してきた気もします。


その1つは


15年以上前に乗り始めた

TOYOTA車のナビゲーションでした。


あ、高級車じゃないですよ💦

リース契約していた普通の車です


でも、今思っても、15年以上前なのに

あのナビは別格に賢かった✨のです。


凸凹育児真っ最中、


最初は「こうあるべき」「これが普通」

そんな意識が自分を縛っていて、


そこから抜け出せず苦労しました。


どうしたらいいのか分からずイライラする事も

多々ありました。



息子は、車に乗っていて

とある大好き💕なお店が目に入ると、


『行く!』と、スイッチが入ってしまい

気持ちをそらす事が出来なくなる時期が

ありました。


これだけ書くと、

あぁ、うん、あるよね!と思うでしょう


そう、


誰もが通る発達段階なのですが


凸凹君は、

ちょっと人より『強く』期間も『長く』

続いてしまう感じです。


ただ、長い、という事は

他の部分は成長している時に

この困り感が残っている(凹が残っている)場合、


一般的に想像するイメージでは

対応できない、という事が起こるんですね。



私は、最初


その道しか、

家に帰る道はないと思い込んでいて


通るたびに、手を変え品を変えて

交渉したり、気をそらしたりとチャレンジするけど


結局、癇癪玉が破裂する→お店に行く、を


繰り返していました。




そんな中、


とても不合理にあり得なく

大ーーーきく遠回りだけど


道は無いわけではないよ


色んな道があるよ、と


避けてもいいのよ?と




ナビは教えてくれました。




いつでも臨機応変に、健気に、


何度でも、優しい女性の声で


ルートを外れた私達に、

もう一度、一番最短でいけるルートを


リサーチし直し提案して


寄り添ってくれるのでした。


あの優しく変わらない声で。





めちゃくちゃ 癒されましたね❗️❗️❗️


私の嫁に欲しい❗️❗️❗️(泣) と。


そして


そう、このイメージだ❗️❗️❗️と


本気で思いました。



息子もきっと、


これを求めているんだろうな、と。



臨機応変に


できる事を模索して


感情的にならず

いつもと変わらぬ声で



投げ出さないで


つながり続ける。


✨✨✨


こんな人いたら惚れるよね。


ナビだけど。


でも、このイメージをくれたのは


ナビでした。


そして私の目標になってくれたんです


----------------


ちなみに、


今、私が乗っている車のナビは


ディーラーで購入する時に

ランク的には真ん中を選びました。


なのに、なのに



びっくりするほど頑固で、

融通が効かず💧


道を外れると


どんなに不合理なルートでも

絶対、元に戻そうと頑張ってきます(・_・;


なぜ、ここからあそこに戻らねばならない??


もう、笑っちゃうぐらい


勝手を知る道でそれをされると余計に

不合理に気づいてしまいますよね


旅先や知らない所を案内される時は

安心感が全くないので


スマホで確認がセットです


タイミングも、微妙にずれていたり

画面が消えるのが早かったり


癖を掴むまで、一苦労。



でも一生懸命、案内してくれています(笑)


このナビ子は


・・・・凸凹息子っぽい(コッソリ




人だけでなくナビも色々なのですね💦