境界から見る景色

はじめましての気持ち

手作り育毛トニック・レシピ

青蜜柑 短い季節物

皮を剥いて乾燥 青い柑橘類がポイント


色々入っております。のちに柚子の種も投入


-------------------------------------------------


コロナから回復後、3ヶ月


息子の脱毛は まだ継続中💧


-------------------------------------


悩ましく、調べていたら


育毛トニックを手作りしている人達がいた。


きらりん✨👁


ちょうど季節は、


青蜜柑が摘果される時期だったので


★青蜜柑

★青柚子

★シークワーサー


を購入して 皮を剥いて乾かした。


青い柑橘類の皮がいいらしい。



☝️既製品で有名なトニックや


☝️手作りしている人達レシピ


☝️育毛剤の特許申請中の公開サイト


などなど・・・参考にして


青い柑橘類 以外に、


一緒にリカーに漬け込む素材を考えた。


橙が欲しかったけど季節じゃなくて諦めた。


今日、最終仕上げで


取りあえず、我流で仕込んでみた。





ここから、抽出に1ヶ月かかる💦


その間は 


市販の育毛トニックで凌ぐのだ。




たくさん仕込んだから、


出来上がったら私も使おう!




青蜜柑の育毛トニックを


手作りしてるブログにあったエピソード👇


手作りして使っている実家のお婆ぁちゃんは、美容院に行くと髪を褒められるんだそう✨ 

それを思い出して作ることにしたとか。


こういう「お婆ちゃん伝説」好きですw


食でいう「農家のレシピ」みたいな説得力が!


その お婆ちゃんの伝授で


青蜜柑の皮以外に


女性用は 乾燥舞茸

男性用は センブリと唐辛子


を入れて作るんだってありました。


センブリはあの有名どころのトニックにも

入っていましたよ。


舞茸は・・・多分、霊芝の代用かな?と。



取り敢えず、


まぁ色々入れてみるか!って感じでw


仕込みました。


出来上がったら


そのままはアルコールが強そうだから・・・


スペシャルなお水で割って使うつもり。


ほんの少しハッカ油を足して


スーーっと爽やかなトニックにしよう!




と、・・・



こういう手仕事している時は


気が紛れるのです💦



-------------------------------------------------


【育毛トニック覚書】


★青蜜柑5キロ

★青柚子2キロ

(上記は皮を剥いて乾燥 乾燥後・総量570g)


★青柚子の種 (生)


★シークワーサー20粒 (生)


★唐辛子🌶✖️4   (1日で取り出した)


★センブリ (山本漢方のお茶パック5つ分)


★甘草 大匙4


★高麗人参の天然もの4本


★乾燥舞茸 大匙4


★オーブスのお水50cc


上記を2つの瓶に分けて


ホワイトリカーを注いだ。


ホワイトリカーは1・8リットル✖️2本と半分


出来上がったら


既にある枇杷の葉の抽出液も

混合させる予定✨


出来上がるまでに治ってくれてたら

なおよし、なんだけどね。