境界から見る景色

はじめましての気持ち

落ち込んだ日

随分、楽になってきていたのだけど


また、苦しさにはまってしまった。


最初は、自分で。


次にタイミングの悪い、


母の一言で。


心は酷い状態になって


食事もしないで


一日中ゾーンにはまり込んでいた




初めて


少し違う場所から


助けて下さいと泣き崩れた





息子が卒業旅行で家にいなくて


旦那も仕事で


家に一人だったのが良かったのか悪かったのか


ゾーンに入ってしまう事を止められなかった


でも、遅かれ早かれ


いつか必要な


心の到達点だったろうから。


必然だったんだろうと思う。


--------------------------------


前日に、


もう5年会っていない友から連絡が入り


正直、もうこのまま疎遠になると思っていたし


気は乗らなかったけれど


こういう、空気をぶった斬って連絡が来る時は


何か力が働いている時だろうと思うので


友に何かあって


私の役割が巡ってきているのかと思い


時間を調整すると伝えた。




これも、ゾーンに入ってしまった流れと


関連して繋がっていそう。


大掃除、かな。



友と楽しく過ごしたいけど


何が起こるか確認しに行く気持ちも強い。



----------------------------------------


助けてください、と、


泣き崩れて求めてから



それまでNO裏ばかりだったコインが


ここぞという確認に


YES表で返ってくるように変わった。


慰めに引くカードも


最も無条件に


認められ、心を支えてくれるカードが


出るように。



この心の景色、感じを


忘れないでいよう


--------------------------------


旦那も朝の私の様子を気にしていて


帰宅時に電話が。


「どこか食べに行くか?温泉にでも行くか?」と


鬱っぽいゾーンは気力も消えてて

布団にくるまってずっと過ごしていたい


でも、


外に出なさい

いつもと違う事をしなさいと


カードは出てて


それにも縋る気持ちだった。


ただ、人の多いところには行きたくない。


思い浮かぶ行ける場所


私の好きな場所に、高速に乗って


旦那と行った。


(その前に心を吐露して聴いてもらって)




行った場所は


子育て中、息子と二人で


夜、よく訪れた場所。


煮詰まって


どうしようもなくて


旦那の帰りも遅くて




色んな想いを抱えて、


キラキラ光る夜の公園で


息子と過ごした。


切ないけど、私にとっては良い記憶の


大切なシェルターのような空間だった。





そのシェルター公園に。


少し行かなかった間に、随分変わっていた。


そして、変わっていないものの中に


息子との思い出があって


旦那と一緒に懐かしんだ。


「息子も今友達と、こういう守られた擬似自然の中のグランピング場で、BBQしてるんだろうな〜」


なんて想いを馳せたり。


フードコートのメニューも一新されてて、


いつもの場所にきたのに、


図らずも、いつもと違うものを体験できた。




でも、自分から選ぶ「いつもと違う」


意識して



私『観覧車、乗らない?』


と、旦那に誘った。


旦那『選択権があるなら乗らないって返す。』


と、憎々しい。



私『新しい事、だから』と


旦那『乗ろうって言われれば付き合うわ。』


実は私、観覧車🎡が超・苦手💧


ジェットコースター🎢よりずっと怖い。


旦那は、全般、嫌いなので


私の (やりたいけど、やりたくない・・・)


と、悶々としてる気持ちまでは


汲んで、引っ張ってはくれない。


そうだよね。


私が決めねば。


怖いな〜 

やっぱりやめようかな〜


何分ぐらいかかるんだっけ?



でもなぁ


すっきりするかも

気が変わるのかも

何かがみえるかも


よし!


私『乗ろう❗️❗️❗️』


旦那『ちょっと待って。飯食ってから!』


はぁーーーーーーー⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎???


私の 決意を揺るがしたわね???


でも嫌いなものに付き合わせるので譲る。


私の決意が続きますように。




そして、


叶った✨✨✨


こんな小さな事だけど


いつもと違う事は 大切な事だった




怖かったけど


観覧車から見た景色はきれいだったし


てっぺんにさしかかった時に


いつもと違う心境ピークで


その時に、溢れ出てきた想いが


「変わりたい」だった


【観覧車の番号を記念にパシャ】


この番号をさっき調べたら、


とてもいいメッセージの数字でした。



「助けてください」は


最後であって欲しい。


もう、しんどいの。


もうやめたい。





その世界の到来を


みせてくれたコインとカードを


信じた。


後は、力を抜いて任せるよ





公園を出て駐車場に。


隣の車が8888だった。


私は幸運・ご褒美ナンバーは

7777と決めているんだけど・・・


8888もご褒美かも?と、ふと思った


無限大♾✖️4つだものねぇ


これからは 8888も

ご褒美メッセージと思おう。