境界から見る景色

はじめましての気持ち

蕗と今日の血糖値


蕗の煮物が大好きです。


色よく上品に、ではなく

お醤油とお出しでキリッと煮て

葉っぱも大事にアク抜きして一緒に煮ます


佃煮に近いのかな

私にとって


で、これを


お茶漬けで食べるのが大好き。

お香こかわりです


ウドも同じようにして

お茶漬けで食べるのが

大好き


香りが強いものが

子供の頃から大好きでした


子ども時代は普通の野菜全般が苦手な中で

最も好きな野菜が、

蕗と、

菜花と

ウドでした。


およそ、子供らしくないですね。



今は高血糖コントロール中で

諦めている「喜び」ですが


お正月用の蕗が出回っていて

つい作ってしまいました。


仕方なく、蕗だけをポリポリ食べています


旬じゃない蕗は、

買わない主義だったんですが

最近揺らいで買ってしまいます。


年中デトックスするものは

きっと身体に入ってきているし


春のデトックス野菜、という印象を

年中デトックスに使える野菜に書き換えて


春の季節の喜びだったけど

時々は、自分にご褒で

許そうと思います



ブログ内の美味しそうな画像を見ては

身悶えしつつ、


今は我慢と諦めます


ずっと永遠に食べられない、と

諦めているわけじゃないので!


今は頑張りますが・・・


実は 今朝の血糖値駄目でした

早朝空腹時132(゚o゚;;


旦那のお弁当のサンドイッチ(ライサワーブレッドのツナサンド)を作っている時に、


ペロンとスプーンについたマヨを舐めた後だったから?


いや、言い訳かな


昨夜0時過ぎにミルクティー飲んだから?ミルクほんの少し多めだった

昼間に、一口チョコを2粒食べたから?

チーズケーキをほんの一口食べたから?


ナッツもいつもよりちょっと多かったかな・・


でも、昨日は


もっともっと食べちゃいたいぐらいの

気持ちだったから 


抑えられた方。


旦那は「あまりぎちぎちだと続かんぞ」といい


こんな日もあると思えと。

そうなんだけどね


昨夜は、気分もlowで、

寒波で寒くて

久々にウォーキングをやめた日だった


ってのも影響あっただろうけど


けども・・・


食事は結構ローカーボ食で

量も少ない


こんなに

ほんの少し

崩れただけで・・か。


あーーーーーぁ


で、


もう一度、奮い立たせる為に


増えてた体重も、もう一回、

あえて再確認して


ショックの上塗りをしておこう!と(オイ)


体重計に乗ったらば


why???


かなり減ってる。


一昨日、お正月リバウンド1キロ増を

まざまざと確認したところ


が!・・そのリバウンド以上に減っている。


2日で2、3キロ減った事に。


ここ1ヶ月、食べてないのに減らない状況は

旦那も息子もよく知っていて


「食べてないのになぁ〜って」って不思議がりつつ笑いのネタだったぐらい。


でも、血糖は下がってきたから

あまり気にしてなかった。


今は、血糖重視なので。


でも、今日達成した体重なら

1ヶ月半ぐらいでマイナス5・3kg・・・


まぁ妥当というか

やっと帳尻あった感じです。


でも、これと血糖値って

関係あるのかな?


体重が減る前に

身体で起こる動きの何かが


血糖値を乱れさせる、とか?


だと良いけど


心も関係してるのかも

昨日は本当に、囚われてモヤモヤして浮上できなかったから


今日は、お日様が今も出ていて

陽射しに救われたと思います


太陽ってすごいんですよ


私はお日様に左右される人間なのです