境界から見る景色

はじめましての気持ち

いってらっしゃい

画像はとんこさんより。ありがとうございます♪


駅まで送ってきました。


息子君、今日から1泊で近県に合宿旅行です。


去年はコロナ禍で、


夏合宿も、海外研修も、修学旅行もなくなった

一年でした。



-------------



高校生にもなると思春期らしく


「合宿??はぁ・・・たりぃ」という空気を


かもす子達も増えるんですが




【凸凹君の7掛け〜8掛け理論】では


今、   15才✖️0・7=10・5才


もしくは 15才✖️0・8=12才


間を取って11才ぐらいかな・・・


の若々しさ✨を


心に住まわせている息子なので(笑)




お泊まり合宿を、とっても楽みにしている事が伝わってきて・・微笑ましかったです^ ^





息子の周りのお友達も


「地味に、自分は楽しみなんだけど。」


と、率直に言ってくれた子がいて


仲間で「うんうん!」って頷きあえて


ソワソワ楽しみにしてきた、今日でした。




昨夜は荷造りが大変でした。


ここだけは!と、口を出したのは


明日、バスのトランクに積んでOKな荷物かどうか?予定表と睨めっこして、分類!!!


他の人に迷惑かけるから


よ〜く考えなよ! と。





ナイショのオヤツを(コロナ対策なのかな)

カバンに少し潜ませて


息子『寝れるかどうか(徹夜かも)・・えへへ♪』


的な言葉を残し、


母に『寝なさーーーーい💢』と言わせ💦



ゲーム機🎮OKな学校だから

そりゃ楽しみだろうけども・・


マジで体調崩しやすいから


皆んなに迷惑かけちゃうよって。


息子は身体についても自覚はあるから

どこまで自己管理、出来るかな。



社会で、必要なマイ・ペースを

どう表現して確保してゆけるか、も、


彼には命題です


死活問題でもあるはずなんです。


中学では環境やお友達に恵まれて

個を尊重する空気があって


クリアできていたけれど


高校には、他の中学から来たお友達がいて


持ち込まれる違う価値観や

暗黙のルールに触れる機会が増えているはず


どうかなぁ〜???


と様子をみていますが


今のところ、その違いも刺激なようで

楽しんでいるみたい・・・


育った環境とは全く違う中学校に入学した時も


私達の心配をよそに、

興味津々✨でマイペースに過ごして


トラブルなくお友達が増えていったので


無理なく、上手く回っている気がします。


じわじわ、と。


基本、息子は『待ち』


待ちながら環境や人をよく見ていて

チャンスをものにしているの、かな。


自分の特性を活かして

そのスキルを磨いているようです。


それでいいと思います。



心の動きを隠す仮面も手に入れました


あの空気。




うん、育ってる。



でも母は、隠しても、その奥ーーーーーの方も

覗けるのだけどね。



でも、もう、あんまり踏み込んじゃ駄目だよね



隠したいのも成長だから



無事、楽しく合宿が終わりますように。




思えば・・・


1日丸っと離れて過ごすのは


・・・まだ4回目です