境界から見る景色

はじめましての気持ち

「生きるゾーン」を意識する 凸凹君の就職

似てるけど、違う

小松菜が、緑色の薔薇のよう 可愛い


本物の緑色の薔薇


-----------------------------------------------------


凸凹君の就職について

講演を聴講してきた。


講師は、


大学の教授でもあり凸凹の専門家

公認心理士、臨床心理士とか

肩書きも一杯・・・


就労支援もしていると。


でも、


正直、話の内容は


私には


目新しくもなく・・・


心に響くエピソードもなかった。



テーマに対して具体的でもないし

的を得てないし・・・



心理に関わりながら


実は、ご自身に切り込んでいってない、のも


そこここで、感じてしまい・・・




残念💧



今日、思ったのは


これ、なんていうジレンマだっけ?


障害者手帳を使う就労の話がメインだった

のもあって


なんだかモヤっと



私は


凸凹息子を潰さず育てることに


必死に向き合って道を模索しているが


凸凹君は、通常のルートにいたら早々に潰れて

精神で、「手帳」は取れたはず。


もう二次障害の症状はあったし、

世の中の当たり前を押しつけて育てたら


直ぐだったろう。


そういう感受性の子だから。


でも、そうしなかった。


出ていた症状も、克服の道を選んだし


二次障害をこれ以上、起こさない

子育てに尽力した





だけど、


今ある現状は




早々に、潰しておいて

精神で手帳を取っておいた方が


得・・・という。



そういう世界。



思わず


ジレンマを感じた。





でも、



こんなジレンマは、飛び越える❗️





潰さず育てた事を、


後悔しない。




こんなジレンマは 変だ。



恥じないと。






独自で行くしかね



参考にする視点を変えよう





見いだせない中で、


もがく必要もない




ユニークな人


変わり者


幸せな人



そうして確立している人




そんな人を


参考にしよう



生きるゾーンを変えてゆくよ