境界から見る景色

はじめましての気持ち

どうしようか?



一度、軽くやり合った間柄で



選択の理由は理解できなくはないけれど


顕在意識で、自覚しない相手を


許すわけにはゆかない事がある、として




相手は


保身の癖があって・・・


権力を持っていて


率直さにかける


強面な空気の



そういう人




この人に、来月会うのだけど・・・


さて、どんな姿勢で会おうか、と


迷う


気が重い


もやもや〜っと、していて。




❶相手を掌で転がす覚悟で腹を括って

 にこやかに?


❷冷ややかにいてプレッシャーをかける?


起こってくる事の、流れをみて乗るか



本来は❸でいいんだけど・・・



❸は、


こういう人の場合

私だけが後で後悔する選択になりそうで



悩ましい





相手の、今の進化の限界が


透けて見えている人って・・いる。




どんな人も、



長い目でみるなら

可能性は常にあると私は思っているけれど



限られた時間の中での限界は、予測できる。



現実だ。



翻弄されない為には?



うん



書いてて思った


❷➕❸の混合方向だな。



私は、メリットの解釈を変えたし


相手の失敗の理由もわからなくはないし、


本当に、根に持っていないので






もう、いつも通り、


にこやかに普通に接する事も、


全然、可能なんだけど




で、大抵は、


そうしてしまいがちな人間なんだけど・・・



今回は、嫌なんだなぁ



それを都合よく


誤解されたくないんだな。


これは譲ってはいけない案件だと


知っているから。




謝罪がなくてもいいけれど



勝手に


都合よく誤魔化せた、とか

こっち側に取り込めた、とか


安易に、思われたくない。


この案件に触れずに元に戻る事は


100%ないわけで・・・




ならば



掌で転がすチャレンジは・・・


チョイスとしては最悪だ

限界を見切っている人、可能性がない相手に


する賭けではないね。


危ない、危ない💧

大・失敗するところだった💧




うん。


確信があるのだから


自分の気持ちを裏切らないでいよう




今の気持ちは????


・・・冷ややかな気持ち。失望。


でも、


切り替えていて執着もないし。



攻撃性は排除して

プレッシャーをかける意図は捨てよう。



ありのままを、表現して会おう。



ニュートラルに限りなく近い、冷ややかさ!


この表現を目標としよう〜




実際、相手が



これ以上、改悪しないなら


期待もないし

求めるものもない


けれど、譲るつもりはないのです。




どうこうしたい訳じゃ・・ないのだよな。



そう、最も願うこと!は


都合よく誤解されない事。



相手が、逃避する事に

加担したくないんだな・・・



この点を、意識していよう!





私が、率直でいて


それが相手にプレッシャーになるなら


それは


相手の問題。


相手が解決する事だ。





整理してて



今、気づいた💧







これも、相手を背負ってたんだな。


相手が「求めているだろう役割」の私、を



にこやかさ、や

冷ややかさ、すら。



その方が楽だろう、と。


私もある部分で、楽だったのだ。




『相手も無意識では 失敗した💦 って、

自分が悪かったって 知っているな〜 』


って、



感じてしまうのだ。


そういうアンテナだから。



まずはアンテナが作動せず

自分の感情で怒れたら


シンプルな人生で


あまり葛藤を味わう事はないのだろうな。


私は常に右も左も一緒に感じるので

整理が複雑なのだ



大抵の事は

許し、飲み込んでしまう癖は



変わることがなかった人に

育てられたからだ・・・


変われない人の

罪悪感を軽くする事を


無意識に背負ってきたのだ。



何かあっても、

いつもと変わらないように接する選択は


何かがありすぎる日常では


心潰れず過ごす

サバイバル術でもあったはず



そういう心は



どんどん無意識に押し込められたのだな。



私が伝えたかったり

実現したかったものは


罪悪感を肩代わりすること、じゃなく


心であり姿勢であって、


そこから続く、何か、だったけど・・・


彼らは変わらなかった。


こだわりが手放せなくなってしまっていた

凸凹人で、自分を閉じた仕組みに生きている人達だったから・・・。



でも、


私に残った癖は


思えば、


メリットもあったな。


そこから続く、をしてくれた人と

出逢えた訳だし


子育てにも役立った。


デメリットは今まさに

味わっているケースだな


自分が


可能性を感じない人にまで

これをしては、いけないんだ。


それは



自分が自分に


嘘をつく事にしかならないと知っているから


苦しいんだ。





でも、親へは


今でも、こうでないと成立しない。


彼らが旅立つまで葛藤は続く


親だけは、運命だと諦めるよ



それでいい





あぁ✨


書いていて、


すっきりした!