境界から見る景色

はじめましての気持ち

膝にきた

リクエストにお応えしていただき

過去記事を見れるようにしていただいた

某ブロガーさま、

本当にありがとうございます!


とても とても 興味深く読んでいます。

多くの時間と知恵と洞察と実験があった事を

思うと、宝物を分けていただいた気持ちです。


::::::


2日間、ちょっと急に動き過ぎました


ぎゃぁぁぁ〜

今朝起きたら左膝が・・・


変!!!!


昨日寝る前は全く大丈夫だったんですが。


急に使い過ぎた熱をさまそうと

お水が集まってる感じ・・・


こんな事、初めて!です。

でもこれが更年期、なんですね。

変化、変化、です。


でも、動いたここ2日で

体幹がとても楽になりました!

パンパンに張ってたんです。


私は手足や顔に浮腫が出るより体幹に出るタイプなんだなって今回自覚しました。レアですかね?


この体感はもう20年前から時々あって

謎だったのですが、


群ようこさんのエッセイの中にまさに私と同じ様な人がいて、漢方薬で水抜きをしたとあって、(私のこれも浮腫みなのかも!?)と目から鱗でした


漢方の八味丸も使い始め「特別の海水」も増やしたので効いてはいるのかも。


でも、やっぱり一番は運動と減食ですね。

過剰なおやつが数ヶ月・・・あれは駄目でした💦



糖を血液から減らすと

浮腫みも減るんだと思います


が、その頼みの綱の運動が

できなくなってしまったのが

悩ましい今日でした


今日は大人しくしています


食事は1回。お昼に食べて(ローカーボ)

夕食も少し食べようかと思ったら

ちょうど気圧の影響を受けて気持ち悪くなってしまい、ほとんど食べれず💧


気圧の影響が過ぎて


身体は何を欲しているかなぁ〜?と

耳を澄ませる様に聴いてみたら


夕食の残りは食べたくなくて

温かい飲み物が良いなぁ〜と


あ!そうだ!温かいミルクティー飲みたい!

スパイス入れて!

と、ミルク多めでティーパックを煮出し

生姜とシナモンとカルダモンを振り入れ


甘味は羅漢果でつけて

ゆっくり飲みました


しみじみ 美味しかった✨


ここ10日ほど危機意識で減食し

戻ってきた感覚です。

しみじみ美味しい・・・


この8ヶ月、身体に耳を傾けず、

頭で食べていた事をありありと感じました。


その期間は違う意味で支えて貰ってたと思うのですが、その中に、この幸せはなかったな。


8ヶ月、なんらかの意味で私を支えてくれた食べ物たちにも、ありがとうと感謝します。


でも、今は お別れです