境界から見る景色

はじめましての気持ち

気象病?


上記は『頭ツール』っていうアプリです。


お友だちの息子君が、

私のスマホにささっとアプリを入れてくれたのが出逢いでした✨


その息子さんは喘息持ち&諸々で

既にアプリを利用して観察予測をしていたわけです。



思えばプレ更年期に入った頃から気象・・というか、もう少し多様な地球の動きに身体が呼応する様になっていまして💦


色々連動するんですが、


説明しやすいのは有名どころの『気圧』ですよね!


新たな不快な症状が出たり、

今ある症状が増強したりする時って、

やっぱりどうしても動揺したり不安になるんですが



元来、心の筋肉、というか

心の運動神経がよろしくないので(笑)



身体の浮き沈みに

心が引っ張られるのが辛いわけです。



そんな時、

私にはまず確認する2つのツールがあります☝️


その一つが これ。


頭ツールっていう気圧の変化を知ることが出来るアプリです。


悪化する理由が見つかれば


心の筋肉の微妙〜な私でも、


ちょーーーーっと心に余裕が生まれて、楽になれるのでした。


そのちょっとが、大事なんです✨


なるほど!と不調も興味深く味わう事で、

ある程度パターンも掴む事が出来ました


連動を感じるほどに


人間も動物だ・・・と感じる日々です。



1月下旬〜3月一杯ぐらいまでは、

気圧の大波がたくさんやってきます💦


なんとか上手く乗り切りたいものです(*´∇`*)


::::::::::



私は息子の子育てにも、一部は

この視点で紐付けをしてきました。


大抵は耳鳴りで、地震の発振と連動していました。


二次性徴後は殆ど耳鳴を聴かなくなりましたが。


私も同じ耳だった時期があったので、

彼が表現する音や変化がよくわかるのでした。



最近、おっ!と思ったのは


息子が

近場の地震を、不安感でキャッチした事。


私はそれを「ぐるぐる感知」と名付けていて

自分もキャッチすることが、ままある連動なのです。


ぐるぐるって感じるって事は


自律神経に響くってことかな?

心臓・・・ではないと思います。



でも、この法則との紐付けができた時

私はずいぶん救われました。



訳もわからない不安感って嫌ですからね


今からものすごく悪いことが起きる

もう既に今ここに危機がある


そう感じるのを


少し、客観視する、

ちょっとずらす事が出来る視点なんですね。



都市伝説並みに感じる人もいるかもですが💦



私にはとても大切で

自分操縦の為の有効な視点なのです。


息子も多分私と似たアンテナ、身体の感度を持っているのでしょう。


大人になって更年期になったら同じような道を辿るのかな。その時、こういう視点が彼を支えてくれるといいな。


とにかく

身体の声を紐付けする術を伝えたかった


連動してしまう感覚に

混乱、翻弄されないために。



初めて、ぐるぐる感知を私に表現できたのは

去年の年末、そして 2回目は1月中旬、ついこの前でした。


息子が不安感を訴えた時に、体調とプレッシャーの有無など身体と心をいくつかチェックして


「もしかしたら近くで地震が起こるかもね」と声をかけました。


だからといって不安感が消えるわけじゃ無いけれど、


不安に不安が積み重なって行くのは、取り敢えず止められます。


で、親子3人、また川の字で和室で寝ました。


息子が不安感を訴えた1回目は、


2日後に、震源から我が家は数キロでM4クラスが発振(割と大きめMだけど深かったから震度3)


2回目は先日、ぐるぐる感知の翌日にM5、3の大きめ深部地震が三重県沖で発振し、異常震域で関東が揺れました。震源は深いけど沖としては感覚的には近隣の海です。


「あの感覚を覚えておくといいよ。意味もなくきた時には、ちょっと気をつけられるでしょ?」


そう声をかけておきました。


息子は私に告げたのは初めてでしたが、


体感は思い起こせば小学生から時々あったといいました。そういう時はやっぱり学校の出来事と結びつけて気持ちが沈んでいたようです。


人間って思ったより本能的で


動物っぽいところも残ってるんだなと、

私は思ったりしています。


んーーー・・・

信じるか信じないかは 貴方次第です⭐️