境界から見る景色

はじめましての気持ち

マンデラエフェクト



マンデラさんの顔写真と、

マンデラさんの有名な言葉を


とあるブロガーさんのブログで見かけた。


心で『本当に、その通り・・・』と思う。


-----人間として、何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、また、自分たちにとってのよい社会、よい生活を追い求めずにいることは、不可能なのです。----


ネルソン・マンデラ



------------------------


私は、現実だけで必死、という時期が長く


歴史とか世界情勢とか、意識をスライドさせて味わう余裕が全くなかったので(今は興味があります)


マンデラさんを初めて意識したのが


お亡くなりになった、と知った時だった。


何故なら、


TVでマンデラさんを映像で観て

義父にそっくりで驚愕したから❗️


旦那に「マンデラさんって義父さんにそっくりじゃない⁉️」


旦那も「確かに。まぁ似てるわ。」


私の目から見ると、双子のよう。


こうして「マンデラさん」は

私の特別記憶にインプットされたのでした


----------------


それから数年後、


Twitterで『マンデラエフェクト』という言葉を知りました。


マンデラさんが特別な記憶の人になっていた私は、ちょっとだけ関心が向き、


続きを読む気になりました。


マンデラエフェクト、とは☝️


マンデラさんが亡くなった、と報道された時に


(((えぇ⁉️マンデラさんはもうすでに亡くなっていたはず☝️)))と、


記憶している人が多く現れ、ちょっとした騒ぎになって


その後、類似の、集団の記憶違いに


『マンデラエフェクト』と、マンデラさんの名前がついたそうです。


-------------------------


最初は『へーー集団で。記憶って案外いい加減?? 集合無意識に・・関連あるのかな?』


そう流そうとしました。


でも、実際に


多くの人が『同時』に『同じ』記憶を持つ


いくつかの事例の中に


あれ❓❓❓


(( 私もそうだ・・こっちの記憶だ❗️))


そういう事例が、いくつかあって


だんだん眉間に皺が寄ってきて・・


ん?


んん??


んんん???




ぎゃーーー・・・(鳥肌)❗️❗️❗️😱


見つけてしまったんですよね💧




❶私の専門分野で☝️


❷当時も変な構造だなと意識した記憶と☝️


❸それについての専門家のエピソードを直接聞いた記憶と☝️


❹それについて友達と欲望にまみれた(苦笑)会話を何度かした事も☝️


これだけ全っっ部が、超鮮明な記憶❗️


私、最近でこそ物忘れするけど

記憶力、めっちゃ良い方だったんです💦


何より国家資格の知識として

持っていた記憶でもあって・・・


なのに💦


この世界では既に違っている事を知った時の


衝撃❗️❗️❗️ったら( ;  ; )


鳥肌もの💧💧💧


今でも、どう心に収めていいか


悩むレベルです。


もうちょっと、


微妙ーーーーな出来事が「違う」というのなら


流して生きてゆく事も可能・・・


でも、残念ながら、

これは無理💧というゾーンなのでした


そして同じ記憶を鮮明に持つ人が沢山いる。


本当に・・・不思議💧


例えばこれが自分にとって利害関係があるとか

何か特別な記憶なら


脳内で都合よく作り替えるって・・あるかも。


でも、これは


自分には特別でもなく

心から、どうだっていい事で。


ここにもリアリティを感じました



こうなったら


感じたままを受け止めて


腑に落ちるまで白黒つけないで

保管しておく、のが私のやり方なのだけど


なんか、


大きな宿題を出されたまま

放置されているようで・・・


モヤっとしています。


----------------


でも、小さな


マンデラエフェクトが


自分にもある事を知ったら


ちょっと面白く感じるかも知れないですよ!


有名なところでは


世界地図上で、オーストラリアとニュージーランドの国の位置の記憶が、違うとか☝️


興味でたら


地図、調べてみてくださいね( ^_^)/~~~


えーーーって思うかも☝️


【画像はおかりしました】

これは私の記憶と一致する世界地図


ニュージーランドに留学した人がいて世界地図を眺めた日々だったので


馴染みがありました